Blog

佳き日々記

11月1日、佳き日。

いろんな贈り物を大事な人達に贈りまくった後、

ただいま特急あずさで新宿に向かっております。

日記の更新が滞ってるぞと各方面から

きっと楽しみにしてるからこそのクレーム

をちょうだいしておりますが

本当に、

本当に、

ここまで書くタイミング、ナッシング。でございました。

【あたし忙しいの!(=リア充)✨自慢】みたいなかっこ悪いものではさらさらごさいやせん。

10月は、

もうメロメロに毎日こてんぱんに予定てんこ盛りでした。というカッコ悪さです。計画性のなさ。

そこはそこで反省。50歳までにもうちょっとちゃんとする。ぞ。

入れ歯割れちゃったレボリューションからの1ヵ月、

まさに入れ歯が最後の私のブレーキ機能だったのかってなくらいに

怒涛怒涛のうねりと私のフルスロットルドMシステム発動。

ちなみに、入れ歯のことで今東京に向かっております。

終わったらすかさず山梨に戻ります。

割れた入れ歯を可愛いクッキー缶に入れていざTOKYO。

さぁ、10月ド頭から一緒に振り返ってみましょう。

とはいえ、もう1ヶ月分ですから、

キーワードですらないかも。

1日。

まこもてらす。オトナのほろ苦ミロ最高。スプーンで掬って口に入れて間髪入れずオーツミルクの風味絶佳。

2日。

まこもてらす。会員さんマコモダケ初体験驚愕の叫び「うわぁ甘い!!」の笑顔に蕩ける。

3日。

ヒロさんの快医学施術。人柄もだしいろいろ素敵。

4日。

マコモダケの収穫の少なさをセイタカアワダチソウの収穫にぶつける。メッセンジャー通話で繋ぎ友達と一緒に珈琲淹れる。

5日。

八ヶ岳文化村でランチケータリングそのまま11月11日の打合せ。施設長島津さんなんとティンガティンガアートご存知!!SHOGENさんの話で盛り上がる。元校舎の文化村の道路向沿いの壁になんとみんなで絵を描いてよいことに!興奮!!

6日。

原村カメリアニコティにてクリームティのセットに陶酔。好き。お店の人も庭も大好き。本気で話すこと、のちょっとした怖さ。でも諦めない。

7日。

まこもてらす田んぼ。…なんか、…実ってない。膨らまない。祈る気持ちで鎌を握り草刈り。

8日。

クロネコヤマトのお兄さんが不在とかで電話かけてくるんだけどもけっこうな甘い声で

「しのぶさん」

って言うから無駄にときめく最近の最重要ニュースを周囲に頬染めて話したら

「あずま」か「ひがし」か分からないからでしょ?

一刀両断。夢すら見せてもらえぬのか。

9日。

長野でマコモダケのすごく小さな講座的な瞬間を経てのいざ東京!寮に入ってる息子のちょいフライングBIRTHDAY!

ジビエ食べてケーキ食べてわっしょい。ふいに意味なく地域停電。いろんな意味でろうそく大活躍。スターウォーズ眠らずに観れた。

10日。BIRTHDAYフェス2日め。カタンで血で血を洗う激戦の末見事息子勝利。ちくしょうおめでとう。いろんなお菓子を頬張りながらスターウォーズ最後のを観る。あぁ、途中で寝ちゃった①からもう1回観たい。

家族揃ってだらだらとゆるゆると過ごす幸福で身体を満タンにしてあずさへ乗り込む。八ヶ岳戻って真菰田んぼ直行。のあと羊さんに餌やり。

11日。

マコモダケ収穫少なくて睡眠不足(寝ると「発送できてなくてすみません」と謝ってる夢見て深夜に起きてもう寝れない)

の日々スタート。

12日。悩んだ末クラファンで応援くださった方々とかまこもてらすの会員さんに相談を始める。

13日。なんとか少し収穫。

14日。よし、少し収穫。

15日。よし、発送。北杜ゆうゆう窓口の方々の手際すごい。

16日。もうちょっと発送。あぁ分かりやすい身体よ。神経性胃炎。

17日。

まこもてらす収穫祭。祭りというには切ない量だけどみんなでわいわいと楽しく。マコモダケランチ張り切る。会員さんの朗らかさが染みる。

18日。

11月11日八ヶ岳文化祭の打合せ。坂口さん、SHOGENさんというスペシャルに加えて、あの「のりまき美土」ちゃんが富山からやってきてくれるんだぜ。すごい。5年越しの夢が叶うんだぜ。

19日。

まこもてらす収穫祭。今日もまた会員さんの朗らかさが染みる。八木ちゃんの饅頭も睡眠不足の脳に染みる。

20日。

関わる真菰田んぼ全部を回りつつ収穫、近所の無農薬農家さんのお野菜を買わせていただき、ちょっと一緒に詰めたり。珈琲豆焙煎祭り。

からの。

21日台ヶ原宿市。天真爛漫阿鼻叫喚。

22日台ヶ原宿市。仰天動地燃ゆる闘魂。

23日台ヶ原宿市。歓喜昇天真っ白き灰。

…この3日間はもうなんか記憶がないですね。

早朝から真菰田んぼにでかけ、

そこからの仕込販売帰宅爆睡。

もう、そうね、思い出そうとすると脳みそが白濁する。

たまに煎りたて挽きたて淹れたて珈琲で口を潤しながら

みんなでひたすらにお弁当やらマフィンやらドリンクやらやら

売りまくりました。

売り切れに近づくとまた追加のお弁当とかがやってくる。

なんなら近づかなくてもやってくる。

でもめちゃめちゃ美味しいって分かってるから、

張り切るしかない。

なんて感じで

むすひの里の皆さんと一緒に出店いたしました。台ヶ原宿市。

めちゃめちゃ骨董パラダイスだった。

こんな盛りだくさんで楽しいって知ってたらもっとみんなに声かけたのに…!

すごかった。しかも我が家からめちゃ近い。

そして、

大好きな人達とわいわいわっしょい頑張っちゃう!張り切っちゃう!乗り切っちゃう!結局楽しんじゃう!みたいなの本当に世界平和でしかない。最高だ。

なんて氣持ちのいい人たちなんだろう。

24日。真菰収穫梱包発送祈り。

25日。真菰収穫梱包発送祈り祈り。

26日。まこも収穫梱包発送祈り祈り祈り。

…この3日間がまさに魘され(うなされ)MAXでした。

TORATORATORA。恋は一途。TORATORATORA。勝負よ。

あぁ、何もかも忘れてカラオケに行きたい自分の弱さをぶんなぐって、せめて収穫できた分を心込めて手紙とともに贈る。

いやね、まこもてらすの真菰さん達…

植えたまこもがどんどん花が咲いていく。

在来種としての振る舞いを存分にしていて、

マコモダケが実る気配がかすかにしかない。

実ってる子は確かに美味しい。

それは間違いなくてやっぱりマコモダケ最高!で。

でも、圧倒的に少なくて。

なんとかクラファンの方々への発送が終えても

真菰会員さんへの発送がまだある。どうしよう。

…と、このあたりはもう寝ても覚めても

マコモダケマコモダケマコモダケでした。

さぁ、新宿に着きました。

これからいろいろ乗り換えまして歯医者さんへ。

 IREBA。

 いやぁああああああ、よく頑張った。とりあえず二代目入れ歯完成装着計画の日取りが決まり一安心。

思わずカルディに立ち寄って甘いの買っちゃいましたね。

さ、とっとと新宿を目指します。

さっさと帰って美味しいご飯作るんだ食べるんだ。

というわけで再びの特急あずさに乗り込む。

27日。

八ヶ岳に移住したい人たちの住処探しお仕事探しのための短期間シェアハウスの構想を練る。心地よく安心して過ごしながら探したほうが絶対いい縁に繋がる。美味しいご飯食べて健やかに住みたい地域で寝起きしたほうがいい縁に繋がる!

というわけでNPOのボスと話してみるが

むしろボス側のさらに別のビジネスの話に膨らみすぎて全然違う意味で話進まず。

でもここへきて、古民家のシェアハウスの話、空き家の話などが少しずつ増えてる。「やってみない?」の田畑の話はもちろんだけど、北杜市って空き家とか賃貸があんまりない印象だったのに、ここへきて。なぜだ。でもきっとそういう流れだな。

28日。

まこも収穫祭。朝から一城さんのどら焼きが美味しすぎて震える。

今日は姉貴夫婦も参加。

姉、むすひの里のみゆきさんに逢って我らの母敬子に似過ぎなので驚愕フリーズする。だよね。私も初めて逢った時は衝撃だったよ。

そしてはい、まこもてらす名物、誕生日を祝うの巻。

お決まりの替え歌バースディソングで。

何人祝ったかな。古民家で、みんなで歌って。

まこもてらすはもちろん真菰栽培会員制度ですが。

やってくる会員さんと縁側で飲む珈琲とかおやつとか

ひだまりの畳でごろごろするとか

珈琲豆を銀杏煎り器で手網焙煎するとか

あと誕生日をお祝いするとか

そういうのが本当に本当に大事だった。

お泊りして星空見たりね。

朝日浴びながら真菰茶飲んだりさ。

やりたかったのは

ただいまーって帰ってこれるような感覚の古民家で

田舎暮らしをちょびっと味わっちゃったりしてもらうこと。

もうすぐ終わる今年のまこもてらす。

幸せだったな。

みんな優しくて、ありがたかった。

皆さんのおかげで

まこも以外もいっぱい育てた「てらす」でした。

29日。

まこも収穫祭。ちょっと特別な場所での野外ランチとなる。

のどかな景色の中でみんな思い思いに過ごす秋の贅沢時間。

30日。

まこも収穫祭最終日。なんとドローン飛ぶ。感無量。UFO呼べそうな植え方の古代米たちを満を持して刈り取る。

新たなヤギさん放牧地へも遊びに行く。スペシャルランチ。

皆様、マコモダケが少ない分、真菰の葉っぱとかいろいろなわらわらとしたお裾分けをお受取りいただいた。

あぁ、まこもてらす収穫祭が終わった。終わっちゃった。

寂しい。

とセンチメンタルに浸ってる場合じゃない!!!

もうね、この数日間ほぼコタツで寝ております!

でも11月11日の八ヶ岳文化祭の問い合わせが来て嬉しい。

本当にキセキみたいな日なんだ、

だから、できるだけ多くの人に知らせたい。

この情報を届けたい。

31日。

早朝から収穫梱包発送。夜はナツコジ(朗読会)の打合せ。

春にやるよ。八ヶ岳での再演決定。あの3人のちょっと切ないやつだよ。ナツコの声をまた聴けることが私が心底嬉しい。

快医学のとっこさん来訪。蓬温熱の活性器の施術を受ける。

歯が少なくて噛めてないから胃腸が弱ってる。確かに。

だって、歯がないから、噛めてない。揉んでるだけ。

 揉んでるだけ。

 でも、入れ歯ないのもまた健やかで楽しかったのは事実。

1日。

今日も朝から収穫梱包発送。からのいざ東京。

そして勇んで乗り込んだ特急あずさがなんか遅れておる。

大丈夫。

もう帰るだけだから。

さあ、ここからは八ヶ岳文化祭に向けてフルスロットルです。

坂口火菜子さんの「虹の戦士」の語りは

もう言わずもがな。これはすべての人に、今出会ってほしい物語。

必要なのは勇気だ。愛から始まる勇気。

火菜子さんから、熱い炎をその身体に受け取って欲しい。

物語の語りは16時から17時30分。

その後、今度は自分自身がその身体の奥から響きを放つWS。

そして出会ってほしいもう一人、SHOGENさん。

彼から知るとある村の話は、魂を揺さぶられる。

優しい話。いろんなキセキ。大切なこと。

彼がそのいくつもの物語を受け取って今、

日本にいてくれることの素晴らしさ。

10時から彼のブンジュ村のお話のライブの後、

いよいよ八ヶ岳文化村の壁にみんなで絵を描くWS!!

の、前に。

のりまき美土。

あぁ、これは、もう、別で言葉にします。

この富山からやってくる10歳の少女に

どうぞどうか出逢ってください。

彼女の詩に触れてください。

本気で生きてくって覚悟が決まる日だと思ってる。

この11月11日が、ものすごい分岐点になるのかもしれない。

あぁ、とにかくすごく嬉しいキセキみたいな3人が集う。

しかも、フードやドリンクのMARCHEはむすひの里の方々。

美味しい。食べたら優しくなっちゃったり元氣になっちゃったりする。ほんとに。

私ね、ついこないだ、入れ歯作るの途中でやめたんですよ。

どうしてもその進め方に納得がいかなくて

そのもやもやをそのままあやふやにしてたら

これまでの46年間で

ちょっとした我慢とか

なんとなく無視した自分の痛みとか

泥のような澱のようなものが心にずっとあることをそのままにすることとか

いろんなことに対して

 もうそれは選ばないよ

そういう宣言として。

途中までにかけた時間も労力もお金も

全部

承知の上で

それはもう過去の自分だから

これからの自分のための選択として、

 やめます。

って決められた。

というわけで今日が降り出しの入れ歯大作戦再スタートなんですが。

本気で生きます。

 誰のためでもなく自分のために。

そして、自分がどうしてもやりたいことをする。

八ヶ岳文化祭。

  ぜひその目で見届けてください。待ってます。

あと、一緒に美味しいもの食べましょう。窓からは絶景です。

さぁ!思いっきり生きてきましょう!

 幸あらん!我に!入れ歯に!そしてあなたにも!!!!!

一覧へ戻る
その他の佳き日々