Blog

佳き日々記

4月3日佳き日

ほんのり雪混じりの朝。


東京の友達が親子連れで来訪。

こちらは天候による予定変更で

すいすいっと予定が空いてゆっくり逢えることに。

子どもたちと腹を割ったコミュニケーションをとりつつ

みんなでわいわいと食べたり飲んだり転がったり探検したり。


探検したり。


そうまだ2階は土足必須のラビリンスでございます。


敢えての手付かずを貫いております。

隠し扉や地下牢への入り口やら

ずぅっと前の住人の方のへそくりとか

うっかりありそうな気になる場所が満載の我が家。

1階の凹みすぎてる畳みなんぞ、

軽くトランポリン。


さて、お子様たちはきままにごろごろしてくださってたので

ここぞとばかりに

東京にいる時に話してた夢の続きの話をしました。

夢をカタチにしたその続き。

カタチを「頑張りすぎずに」継続させたり発展させたり

楽しみながらバージョンアップするための作戦会議。


 あー!楽しかった!!!知恵熱!!!!!


そうこうしてる間に

逢いたい逢いたいと思ってた木曽のきっこ姉さんから連絡が。

311以降フォローしてたブログのたまちゃんも一緒に登場。

いきなり畳の部屋で馴染んで沈んで寝そべっていく。

にやり。そうでしょうそうでしょう。


隣の部屋は畳が沈みすぎてトランポリンなのに

襖1枚隔ててこちらはストーブ2台稼働の和み和室ですよ。


さて今年の【農】の動き含め、いろいろこちらも作戦会議。

途中から合流した岩手のにんにく農家さんとの出逢いで

秋からのにんにく栽培にも夢が膨らむ。


さて夕方に送り出し、いそいそとこんな寒い日はフォッサマグナの湯。


 ……至福。


 ひまわり市場で買い出しておいた食材をわっしょい抱えて帰宅し鍋をこさえて頬張る夜。


 ……殿、恐悦至極にござります。



そうそう、

今日夕方出ようとしたら

トイレの鍵が内側からかかってました。

ちょっと古いシステムのドアとロックのシステムなので

むしろそんなこと起こりうるんかいという状況です。


どうやってもうんともすんともなので、

とりあえず観なかったことにして


しばらく隣の和式トイレを使うことになりましたがそこでですね。



 あれ。あら。ぇええええええ???

 めっちゃいい!和式トイレってこんなによかったっけ???



びっくりです奥様。

なんで今まで洋式でしてたの私!とやおらしゃがみながら興奮する。

なんかいろいろものすごく効率がいいんですなんか。

排泄における運動効率も

紙をとるとか体重移動とか

所作の流れもめちゃめちゃスムーズなんですよなんか。


いきなりですがはい、和式に軍配。


 ええ。鍵は開いてません。でもなんならこれでいいんやないか説が

やせがまんでなく浮上。えぇ、お客様とか来るわけだし、いずれなんとかしますよ。


さぁ夕飯食べて

とっておきの古代米おはぎ(阿蘇てのはさんからのお取り寄せ)も食べて

真菰茶も飲んで、さぁ、あとは寝るだけ。


そうそう、今日は近所のおばあちゃんの家に行きませんでした。

うんうん、日曜だし。

明日の朝、勇気出してもう一回声かけてみます。

がんばれジャンヌ!いやあたし!


というわけで

来週は東京。代官山。晴れたら空に豆まいてにて。



  オニバンド。という塊で演らせていただきます。



こちら、私は「市子嶋しのぶ」として参戦。

おかしなお面つけて踊ったり喋ったりきままに楽しむとします。




あぁ、春なので、浮かれております。

でもねこんな時代だからこそ、

浮かれておりたいいつだって。


というわけでとびきり藤野で浮かれた時の写真が今日のタイトルの1枚。

一覧へ戻る
その他の佳き日々