Blog

佳き日々記

9月30日、佳き日。

「はい消えたー」

これを言いながら机を叩くだけで、

愛川欽也さんの笑顔と楠田枝里子さんのイデタチと美しい立ち姿を鮮やかに思い出す。

ちゃっちゃっちゃ~ちゃららちゃらりら ちゃっちゃっちゃーちゃらっちゃらっ

あのゴージャスなテーマソングが脳内に響く。

なるほど!THEワールド、家族で見てました。

実際、独り言のように呟いちゃう時ってありますよね。

そう、ほぼ最後まで、締めまでほぼほぼ打ち込んであったブログの文章

だいたい3時間くらいかけて入力してた内容が

 おっきな咳を3連発してその3回めになんや知らんキーを叩いててね、

「はい消えたー」

     ちょっとトイレ行ってきますね。

いろいろ水に流してまいりました。

せっかくだからもう冒頭とか全然新しい気持ちで書いてやるわ

思い出そうと頑張って辿ってなんかやるものか!もう知らない!!

 ついでに星空眺めてきたんですけども、

すっごくキレイな星があって、

でね、

あぁ、今のこの目で見えるものを大事にしようって思いました。

私は視力がかなり低いです。小さい時から近視。

ちなみに10年位前にものすごいいろんな事情が交錯してレーシック手術をしております。

で、そこから10年かけて、免許更新ギリギリスレスレLINEです。

で、とても視力の佳い人と一緒に空を眺めると

「すっごい!星いっぱいだねー!!」

「………うん………(きっとそうだね)………」

となる。

でもですね。

もっと視えたらいいなぁって思わなくもないけど、これでいい気もするんです。

今あるこの瞳で受け取れるものを受け取ろう。

と。

そいうえば、私、今、入れ歯ないんですよ。

上顎の入れ歯、ないんです。

  ええ、割りまして。

これもね、割れた瞬間は脳内が中国の新年のお祝いみたく爆竹乱発しましたが、

でもなんだか、私、そのままの入れ歯なしでおります。

ご近所とか、なんていうか公の場では堂々とマスクの恩恵に預かり、

「この人の前だったらいいか」

っていう仲間や知り合いの人の前ではもうこのまま。

前歯2本だけがにこっと。

もちろん、何を噛もうとしても

食べ物が口内を逃げ惑って歯と歯に挟まって切れてくれない。

硬いものは上顎に刺さりまくって食べると口の中が痛い。

残ってる歯が上唇とかに刺さるようにぶつかったりもする。

でも、この残ってる歯で味わえるものでもいいなって思い始めてるところもあって。

この残ってる歯だけで笑う私を可愛いと言ってくれる仲間も居て。

今のこのある歯で生きてくのもいいなぁって。

もちろん車運転してて交通整理のおじさんをぎょっとさせたり、

飲食店でうっかり前歯2本の状態で

「美味しかったです!美味しかったですー!!!」

と笑って店員さんをフリーズさせたり。

ビジュアルがパンチ効きすぎてる自覚はあるので、

入れ歯ができるのを心待ちにもしております。

でも、ないとだめ!!!!!

って慌ててた時よりずっとずっと健やかで。

なんていうか、鏡で見てても、もしかしたらね。

人生の中で、一番自分の顔を愛おしく思えてる気がします。

 

  不思議。

というわけで!砂浴終わりまして来ましたよマコモダケシーズン!

八ヶ岳に移住して初めてのマコモダケシーズン!

今年は、

まずは

スタートアップをがっぷり四つで支えてくださった

クラウドファンディングの支援者の皆様への発送と

それから

真菰栽培会員制度◎まこもてらす◎の皆さんとの収穫祭

応援会員の皆さんへのマコモダケ発送

その合間で愉しい関東出没も企画が決まってきて

さらにその怒涛のマコモダケ月が終わって11月にある嬉しい企画も進んでいる。

幸せ。

というわけで、あっためオーツミルクをちびちび飲みながら参りますよ振り返り!

もうかなりダッシュになるからキーワード日記でござい!暗号文みたいだけど!

17日。

小田原に住む大好きな友達の誕生日。唐突に好きな唄を聞き出してすかさず替え歌作成。せっかくだから仲良し3人のLINEグループで繋いで合唱でお届け。いつか3人で旅しようぜ。

18日。

朝から新潟へ。海の幸に求める全てクリアの定食を経て、久々の嬉しい再会。会長、駐車場で棺桶体験。美味珈琲とサヌカイト。吉報受け取り。

19日。 友達の引っ越し手伝い。美味茄子いただく。千絵さんユウト来訪。階をまたいだ炎の畳大移動終了タイミングで珈琲の妖精到着。旨さに震える。本格2022鍋部開始の夜。台風直撃の外賑やかな夜。

20日。 雨漏り発覚。1階でも2階でも。鍋とボールを置きまくる。1,000坪の山林散歩して栗拾い。珈琲の妖精がロープやすんごいハシゴを取りに戻り瓦の修繕できて雨漏りまでクリア!頼もしい3人に任せてヘンプパンケーキと栗ペーストと栗カスタードを添えて秋デザート。

夜にとんでもなく好みどストライクな卵サンドを作って堪能至福。

21日。 ナノミストサウナの設置打合せ同伴。からの歯医者。で、入れ歯の作り直し決定からの流れで、親知らず含めた計4本の抜歯を提案され驚愕し思考し決意即実行。なぜ決めたのかその時は分からなかったけど、でも、あとでいろいろ合点がいく。久しぶりの麻酔で脳みそがゴンゴンする。ほぼ白目で帰宅。

22日。 まこもてらす作業。1,000坪の山林散歩。栗&胡桃拾い。採っていいか(食べて平気か)分からないキノコ達がわんさかいた。ちなみに古民家敷地の柿は2本とも甘柿。はいここで入れ歯割れた。

そう、

 皆さん私ここで割れたんですよ。

柿をかじってパカっと割れました。

一瞬身体が真っ白になったような、あまりに想定外の展開。

おそらく歯を4本抜いた時点で

その入れ歯達にいろいろ圧がかかったり不具合多発してたんでしょうね。

ええ、割れました。

23日。 秋分の日。羊さんの見送り。涙。降って湧いたNPO田んぼでのマコモダケ収穫。塩麹鶏団子汁と古代米雑穀ごはん、もろもろおかずのケータリング。

24日。 真菰田んぼと畑の草刈り。まだ*まこもてらす*のマコモダケは実らず。膨らんできてる子はちょっといて、そわそわ。無事に実ってくれますように。大好きなご夫妻の来訪。土間の井戸復活プロジェクト始動。学生運動から喫茶店まで、多岐に渡りすぎる人生の話を聴きながらみんなで夕飯と珈琲。

25日。 栃木からとっこさん。いのちてらすでお客様の施術。黒煎り玄米茶の味わい深さと効能。だいぶ根本の膨らみがいい線いってる真菰さんがいる。そわそわ。ここでできたマコモダケを食べてほしい人がいっぱいいるんだ。そわそわ。

夜、快医学の我妻先生との12月の企画の打合せ。幸福。蓬の活性器が本当に素晴らしい。いのちてらすで、快医学の講座ができるなんて夢みたいだ。嬉しい嬉しい。この展開に、ご縁に、感謝の気持ちで眠る。

26日。 

きた!!!!!やったやったやった!

祝!まこもてらす真菰田んぼに初マコモダケ収穫!

田んぼの脇ででぐっときて涙ぐむ。

嬉しい。嬉しい嬉しい嬉しい。

ここまで長くてあっという間だった。

4月の日野春移住。

5月の田起こし。

6月の真菰苗植え。

7月8月9月の真菰田んぼ&はたけてらすのお世話と古民家修繕たまに砂浴遠征。

今はもう水路からのお水はもう止まってて、

だから雨量と気温の按配とで

マコモダケが根本を肥やし実っていくのを見守る。

できるだけ雨が降り、できるだけ暖かい日がありますように。切に。

食卓に自家製味噌のお味噌汁と酵素雑穀米、

採れたてオクラ&モロヘイヤ&ミョウガあれば優勝。

しかも311の時に買ってた本枯れ節を削ってご飯にのせて昇天。

マコモダケは嬉しすぎてなんか食べれなかった。

マコモダケを眺めながらニヤニヤと夕飯。

27日 朝から湧き水の場所でゆっくり過ごす。

味噌仕立てのお昼鍋食べて武田八幡宮&わに塚の桜で

珈琲ととっておきのドーナツと一緒に仲間3人ゆったりとのんびりと語らう。大人って愉しいなって感じる時間。

養生の秋を過ごして健やかに冬を休み

春にまた健やかに動き出すイメージを再確認。

栗仕事が増えてきた。

干し柿もしたい。

あぁ、熊本時代みたい。嬉しいな。

蕾のうちに野っ原のセイタカアワダチソウ刈取り。

28 横針長寿健康研究会の皆さまにマコモダケ尽くし弁当と珈琲のケータリング。牧場の丘の上。羊も隣りにいる木陰のテーブル多幸感。リングリンクさんにホーリーバジルの花と種をいただきに行く。あぁ、好き。大好きな香りと平川さんの微笑みに癒やされる。さぁ来年こそは作るぞホーリーバジル花畑。

夜、1日干したセイタカアワダチソウをお風呂に入れてその心地よさに絶句。

真菰、セイタカアワダチソウ、重曹、にがり。

このお風呂、湯船の中で、いろんな優しい掌が身体をよってたかって癒やしてくれてる感じ。なんだこの感じ。これに蓬さんも入れたい。とっておきの野草の豊かな恵み。身体のあったまり充実感に恍惚となりつつ就寝。

29日。 

【朝から何も食べずに木曽グリーンファーム→空腹絶頂でフルタコ☆】の予定がフルタコ木曜休みですかさずその下のラーメン屋さんに入る。無化調ラーメン。キムチも餃子も劇的に美味しい。キムチはしかも無料サービスの品。たまらずお土産に購入。マコモダケ切って塩麹と和えてからこのキムチに合流させたらどれだけすごいことになるじゃろう。

笑い止まらず。

とはいえ、帰り道すがらにて「小麦は控えましょうよ、ねぇしのぶさん、あなた養生って言ってたじゃない」と胃腸からそっと言われる。

えぇ、おっしゃる通り。私の身体はそんなに小麦にタフではない。

帰宅して、

大事な人へとっておきの気持ちを込めまくって発送。

そして郵便局から戻り

嬉しいお受け取り2連発。

ひとつはオホーツクジビエさんのエゾシカ。

このお肉は、イノチのパワーを自分が解体に立ち会うくらいの覚悟で向き合って調理して心からその美味しさとありがたさをいただくもの。

工場の方々の笑顔と眩しい眼差しを思い浮かべながら、工場長おまかせセットを冷凍庫に入れていく。この量すごい。このお得感すごいです。

そしてもうひとつは、大好きな憧れの場所、江ノ島ラムピリカさんの

 

 フルーツ・ヴィーガン・チーズケーキ。

初めて食べた時、人生の祝福を受けてる気がした。

まるで花束を口の中で受け取ったようだった。

八ヶ岳で大好きな人達と一緒に食べれるのこれ、

どんなご褒美だろう。幸せ過ぎる。

ああ、冷凍庫が2個ある家で佳かった。

冷凍庫がもう輝いて見える。

そして渋皮煮ができて、今これを書いております。

そして書いておりましたら

はい消えたー、となりまして

そこからまた書いてただいま深夜3時過ぎ。

 とりあえず、おやすみなさい。

  自分の人生を褒めちぎって眠る。 

      明日の朝はのんびり起きるのだ。

「おはようーーーーーーーーーーーーーー」

まさかの朝6時、隣のおばあちゃん元氣に来訪。

ちょっと変わった乾電池がどうも切れたので見てほしいとのこと。

確かに切れている。

ふおっふおの頭でコンビニをハシゴして

ファミマにはなくてローソンにはあったその乾電池を手に戻る。

「ありがとうねぇお代金をねぇ」

「うんうんおばあちゃん明日でいいよ明後日でもいいよ」

「じゃあそのうちにねぇ」

「うんうんじゃあねー」

まさかの。

とりあえず八ヶ岳の朝はもうなかなかに冷えるので反射でお風呂を沸かしながらこれを書いております。

あぁ、まさかの。

でも、やっぱり朝日が気持ちいい。

今日どのタイミングで睡魔がやってくるか分からないけども。

まずは気持ちよくお風呂に入って珈琲豆焙煎しよう。

入れ歯がないことで

自分のココロと身体が自由にのびのびしてるのを実感してる。

そして、いろんなことを入れ歯のせいにしてたなぁとも思う。

中学生の時にね。

好きになった男子に「お前たらこ唇だな」って言われたんですよね。

それから3年間、写真を取る度に、全ての男子と話す度に、緊張するたびに口元を隠してた自分のことを抱きしめたい。

今、前歯が2本でも元氣に笑って喋ってます。

その自分を可愛いって言ってくれる人が居てくれております。

そして別に誰も言わなくても

私が

私のことを

 今の自分でいいじゃんねって思うのですよ。

強がりでなく開き直りでもなく。

でもやっぱり、おもいっきり噛んで口の中で食べ物をほどいて唾液と混ぜて健やかに飲み込みその瞬間まで味も香りも舌触りもそして歯ざわりも楽しみたいから、

入れ歯ができるのもめちゃめちゃ楽しみ。

みんなで収穫もできそうなまこも作業日も、

美味しいマコモダケ料理をいっぱい作りたい*まこもてらす収穫祭*も、

13日の鵠沼海岸での施術や車でのマコモダケカフェも

15日の青山ファーマーズマーケットの出店も

全部全部楽しみ。

11月の11日の八ヶ岳文化村での坂口火菜子さんの「虹の戦士」語り企画SHOGENさんのトークイベント、それにともなって文化村で文化祭みたいにわいわいやるのも楽しみすぎて震える。すべての人に逢って欲しいこのお2人。今の時代だからこそ。ここで宿泊もできるんですよ。あぁ嬉しい。

そして11月20日には、なんと!熊本からなんとなんと川原一紗さんがいらしてくださって、ちょっとした朗読会+演奏会も企画します。これも特別な優しい時間になる。

この2つ、詳細のご案内は今しばらくお待ち下さい。

でもね、本当にすごい時間になる。

ぜひご予定開けておいていただけたら嬉しいです。

そして12月5日6日の快医学のいのちてらすイベント。

興奮します。

全部、スペシャル過ぎる。

というわけで、年内の予定も整理できたところで

朝風呂に入ってまいります。

 皆様佳い秋を。

一覧へ戻る
その他の佳き日々