Blog

佳き日々記

5月27日佳き日。


日々の通過速度、明らかに加速度がついてる。

油断すると坂道を転げ落ちるように楽しき日々が駆け抜けていく。これ大丈夫か。なにが起きてる。


とはいえありがたいことに、

掃除して焙煎してのゆったりした朝や、

うししのマニアックお楽しみタイムもちゃんとある。そして、寝てる。起きてられないからなんだけど、寝てる。よく寝てる。


23日は、朝から*まこもてらす田んぼ*のお水のお世話と草刈りして牧場へ。そして28日29日に白州のフリースクール「むすひの学校」で開催される【むすひ祭り】の中で数人の子ども達と一緒に演る小さなミュージカルの打合せ。あと一週間。まっさらなゼロからのスタート。震える。どうにかなるのかするしかないけど。ココロの中で【スチュワーデス物語】の「やるっきゃない!やるっきゃない!」がこだまする。これ分かる人はたして居るのか。できたら居て欲しい。

ともあれ。

話してて、むすひの子ども達のエネルギーが本当に眩しくて嬉しくなる。頼もしい。こちらも大人ぶらず、まるく収めていい感じにしようとせずに言いたいことを伝える。よし、なんとかなる気がする。明日までに曲を作ってくる約束と明後日までに脚本を仕上げてくる約束をして終了。ちなみにむすひのお昼ご飯がとてもつもなく美味しい。ホントにレヴェルがすごいのです。

17時から長坂のヤギさんヒツジさん牧場近くに借りることができた畑に畝を作り、じゃがいもを植えた。嬉しい。畑仕事の始まりだ。ここからいろいろ植えてく。相棒と裸足で鍬をふる。掌で土を掬い上げる。あー嬉しい。あー楽しい。いろいろ育てて、これからいのちてらすでのご飯やリトリート企画「いのちについて。」のケータリングに使っていくのだ。もうニヤニヤが止まらない。帰宅してご飯食べてお風呂入って秒で就寝がっつり爆睡。


翌24日は*まこもてらす*の田んぼー牧場ー長野の蔦木宿近くの畑と田んぼの作業ー*はたけてらす*の食べたい野菜シリーズ苗植え祭り…の合間の移動時間に、ミュージカルの中でみんなで唄う歌を作る。(ギターもピアノも弾けない、歌詞を考えて鼻歌で作るのだ。)

うん、車を運転してる時は曲を作りやすい。

それから、真菰抽出オイル「こもりうた」の梱包&発送。かねてより注文頂いてた真菰鍋敷きと真菰浄化飾りも梱包し、お手紙を添えて発送。どちらも心強くおおらかな護りとなるように祈りを込めて送る。

そして真菰の慈しみの深さを実感する。

夜には契約書類のサインと捺印という大イベント。緊張。からの鍋。そして熊本山鹿のユウキアイスが爆裂なご褒美。奇跡的な旨さだ奇跡的な旨さだと何度も称賛しながらいただく。

からの脚本執筆。深夜、ハクビシンがものすごく猛っており、めちゃ騒がしい。もしやまさかのイノシシなのか?と思わせる天井に響く重い振動。そして自分で用意した夜食のポテチやらクッキーやら珈琲やらでどんどんお腹が重たく眠くまどろむ。あぁ、受験勉強で分かってたじゃないしのぶ。30年前も食べ過ぎたら全然勉強どこじゃなくなってたじゃないしのぶ。


かえるの合唱
ハクビシンの足音
ポテチを喰む音
パソコンをカタカタ打つ音

夜は更けていく。



25日。なにがどうなってそうなったのか分からないけど
なんか奇跡が起きてて朝8時に脚本が仕上がっていて安堵の中もろもろのルーティーンをひとつひとつ。

よかったよかった。

子ども達にタンカを切りまくっているので約束を破ったらかっこ悪すぎる。あの子達はきっと許してくれるけど、かっこいい!って思われたいじゃないか俺!というこれは私の中の物語。

さて、行くべき畑とやるべきお世話をしてから【むすひの学校】へ。みんなで稽古。稽古。ご飯。美味しい。稽古。あっという間に時間が過ぎる。帰宅。ご飯。お風呂。就寝。ハクビシン。


26日も朝のルーティーンからの畑や田んぼのお世話を各所で。行くとこ行くとこ全部軒並み氣持ち佳い。素晴らしい場所ばかりだ。美しいんだよなぁ。

で、【むすひの学校】へ。お祭りの支度や準備が進んでる感じ。おとなもこどもも出店する。みんな美味しそう。楽しそう。嬉しいなぁ。


そして私も珈琲屋さんで出ることになりました。東ティモールの豆を自分で焙煎して、挽きたて淹れたてドリップ珈琲お出ししますよ!

嬉しいなぁもう。嬉しい。
両日14時からミュージカルですので

オープンから13時と14時30分以降の出店です。

さぁ時間がないですよぉおおおおおお。2日前。みんなであれこれ詰めて稽古してダンスの振り入れしていく。覚えることが多すぎて全員知恵熱がでている。みんなえらい。めっちゃ頑張ってる。知恵熱を私もムンムンに出しながら子ども達のエネルギーに感動する。最後に奇跡的に最後まで通せて、みんなやりきって解散。

そうそう、今日はお昼の後に珈琲を淹れた。そのタイミングに合わなかった人にもう1回淹れた。
だんだんと、むすひの学校にいる人達とそれぞれ会話ができていく。それぞれ、みんな、優しい。そして在り方が丁寧だ。そこがたまらなく好きだ。好きな人が増える、大事な人が増えることは時に恐いことだと思ってたけど、そんなことないんだな。勝手に自分が背負おうとしなきゃいいだけなんだ。


さて帰宅。してモロヘイヤを*はたけてらす*の畑に植えに行く。モロヘイヤ。世界一好きな野菜、モロヘイヤ。モロヘイヤ。モロヘイヤ。愛してる。夏はモロヘイヤでもう満たされる。言い過ぎました。そして丸オクラも必要。

古代米が植わってるとこのお世話もして帰宅。

鶏もも肉をぎゅんぎゅんに焼いて野菜をグリルして丼を作る。食べてるうちにもう眠くて8時前に就寝。


さ、27日。お祭りは明日!
5時に起きてお風呂入って、今朝は雨なのでゆっくりじっくり珈琲豆を焙煎します。嬉しい。さぁ、これから稽古です。


むすひの学校の【むすひ祭り】は入場無料。11時から16時。いろんな美味しい出店もあり。

ミュージカルもドネーション制で、両日午後1時から屋外のステージでございます。


価値あり。

繰り返します大事なことなので。

価値あり。


【むすひの学校】みんな来たらいい。

でもきっとご縁とタイミングが肝心で、

こんなにぱかーーーん!とむすひが開いてる2日間を逃す手はない。


息子ケイトも学校というものとの折り合いをつけるのにいろいろと考えてた。
結果、今はたまらなく楽しい寮生活に突入してるけど、それも運が良かったのだと思うけど、

子ども達、そしてなにより親たちにとって、

こんな場所が日本全国にあったらものすごくいいのにってココロから思う場所です。


ちなみに写真は、一緒に特急あずさに乗った折に
リモコンで携帯の写真を撮れるものだよといきなり不意打ちでシャッターを切った先日の息子と油断してたからビビりまくる私。

大きくなったな、息子。
しかもね、めっちゃいいオトコに育ってます。

たくさんのケイトに触れ合ってきてくれた友達たちに感謝です。ありがとう。ありがと。

一覧へ戻る
その他の佳き日々