Blog

佳き日々記

10月5日、佳き日。

今年の砂浴部活動が終わりまして
翌日からほぼ毎日欅坂46の
「二人セゾン」を聴いております。


あぁ、身体って正直。
そして秋です。


これはもう誰がなんと言おうと秋。


残暑は厳し目の日中だったりもしますが
いやもう朝晩夕暮れは確実に、秋。


なんとなくセンチメンタル。秋。


なんかね、今年の砂浴、
本当に楽しかったんです。
すごく充実してて、
「やりたいこと」と「喜ばれること」が
気持ちよく一致してることの歓びで
毎回毎回、楽しさを更新していった。


部活前日の
神社に参拝しての湧水汲みも
真菰葉の準備も
朝早起きして暗いうちに八ヶ岳を出るのも
帰った翌日のいろんな用具の洗浄やメンテも


わっしょいわっしょい楽しかった。


楽園で食べるラクサも
へっころ谷で食べるほうとうも


スペシャルなご褒美でたまらんかった。


息子ケイトが今年はタイミング的にも
めちゃめちゃ戦力になってくれて
彼が砂をかける様や給水のケアをしてる姿は
とても慈しみが溢れてて感動した
副部長のるり子さんもヤギちゃんも
頼もしさと安心感にあふれてて
私はとてもその瞬間ごとに集中できた
あぁあ、ちょっとさみしいな。


からの『二人セゾン』なわけです。
とか言ってる間に
もう明け方とかなんか、そこはかとなく、冬。
え?


 …そう。


蚊取り菊花線香と扇風機をしまった翌日には
灯油の案件に思いを巡らしたそうだったわ去年もそうだったんだわ。


秋っていう季節はど真ん中に来たらもう
終わっていく。
満月みたいだね。


うん、
なにかが確実に極まってってる
そんな予感が身体中に震えを呼び起こす
稲妻の夜が続く夏の終わりと秋の極まり
そして冬の気配の中で


さぁさぁさぁ
濃いめの深焼き珈琲傍らに
バウムクーヘンをオトモにしつつ
本日も参りましょう振り返り備忘録日記。


マニアックな超少数派のアナタと私のために。
とはいえ一ヶ月まるっと溜め込んだ日々は
書く私と読むアナタのためにも時には
キーワード羅列も満載でお届けします。


GO!!!! FIGHT!!!!!


長いよ!ついてきて!あきらめないで!


9月3日。
砂浴部活動薫楽健法コラボ篇!
楽健寺酵母のパウンドケーキは極上で張り切って焙煎して淹れた
アイスコーヒーも海とパウンドとジャストミートな夏。
芝生スペースで楽健法踏んでいただき、
ヤギちゃんと共に幸福撃沈。
からの楽園ラクサ。
梅酵素の炭酸割りでご満悦乾杯。
多幸感どっかん。
幸せだーって心のなかで何度も叫ぶ。
あれよあれよと18日19日の楽健法2DAYS決定。
よろしきことってのはさくさく決まるよ。


4日。
昨日の片付けと明日の準備。
副部長さんとシャベルやらテントやらシートやら洗って干して真菰刈って大滝神社で水汲んで
ひまわり市場でおやつ買う。


実は夏休みが終わってからが砂浴って本番。
夏毒というか、
甘いもの冷たいものを
テンションでいっぱい食べちゃう
夏のはしゃぎの食生活や
冷房とかで身体が骨から冷えちゃったねーとか

そういうのも重金属とか老廃物と一緒に出しちゃって
秋のしっとり養生へ向かってこうぜ的な。


さ、早よ寝よ。明日も明け方前に起床!


5日。
はい今朝も向かうは鵠沼海岸砂浴部活動。
波打ち際に向かい
大滝神社のお水を波に注ぐ。
江ノ島に向かって
水平線ノムコウに向かって
お天道様に向かって

三礼。

この星の砂に首だけ出して埋まりに来る部員さん達にとって
どうかどうか健やかな時間になりますように。
さて楽しく張り切って集中してからの
ご褒美ランチ、セベリコ。
大好きなドレッシングもしかと買い込んだ。


6日。
急遽大事な大事な子が
八ヶ岳に辿り着いてくれて再会。

大切な人に紹介することができて
本当に嬉しくてほっとした日。

私達は大丈夫。


7日。
真菰茶で塩麹仕込み。
真菰の葉っぱでコースター作る。
コースターって言って作っておいてね
でもこれ玄関でお財布とか携帯とか鍵とか
置くのめちゃいいっす。
もちろんチベッタンボウルとか
これに置いて響かすの
めちゃめちゃめちゃ佳い。


静かな呼吸の時間。
まずは大きく吐くことを教えてもらってから
呼吸を整えるのがとてもたやすくできて
これほんとに嬉しい。


あとFacebookで出てくる電子漫画の5、6ページくらいのやつで
まんまとお試し読みにハマって

「ぇえ!この後どうなるの????」


からきっちりもちろん有料(ポイント買いな💜)になるところで
普通に声に出して「おお!」と叫ぶことを繰り返している。


そういえば、
若かりし頃に
(繰り返します若かりし時に)
泊まらせてもらったオトコ友達(役者仲間)が不在で、
なんとなーくなんとなーく
言葉を選ばずに言えば


 エロいサイト


を深夜しばし拝見したところ、
数日後にその友達から


「お前何した何観た知らない長い名前の国から
なんか請求きてるぞおい!!!!!」


と問い詰められ正直に話して
白目をむかせたのが懐かしい。


あれから20年。


  …ちょっと鳥肌がたった20年か。


8日。
自分史上最高哀愁浪漫ティック。
からの宵のあずさでTOKYOへ。


9日。
ずっと私の入れ歯のお世話してくださってる
三軒茶屋の歯医者さんへ。
「下も入れ歯にせんといかんかもしれん
 いやもうこれ時間の問題だからね
 どうしようかねまぁでも、抜こうかね。」
切実相談。その後、家族会議で笑撃重大発表。


10日。
旦那さんといつものカフェでモーニングしつつ重大発表からの打合せ。
息子合流した瞬間に
「さっきばったり駅で逢った先輩と一緒に山手線一周歩くことにした!」
と秒で支度してでかけるのを見送る。
旦那さんといつもの店でカレーとビリヤニに舌鼓連打。
日付変更線超える前に3人揃って眠る。


11日。
早朝出発の息子を見送り
マミーズのアップルパイ買って
うふふお土産って電車に乗り込んで八王子駅へ向かうと
改札前にて物産展的にマミーズ出店中。おい。
ともあれ大事な人達の大切な会合に参加。
店員の女の子可愛すぎて思わず口説く。


12日。
自業自得の悶絶白昼夢。


13日。
あまりに「ひょん!」すぎることから
25年前に交際してた人に連絡取る。
思い出すことが多すぎてエモさに苦笑。
すごく優しい声でした。ありがとう。


14日。
朝起きて真菰田んぼお世話からの極上景色珈琲。
夜にはZOOM家族会議。大切だって、実感。


15日。
甘いものと毛布と玉置浩二。
深夜もいいけど昼下がりもまたよし。
砂浴部活動のキャンセルについて言及する。
部活だし!の金額や
部活だし!の緩さを自分にも部員さんにも
もってたことを想う。
「約束」というものをこれまで誰より
自分自身が破ってきたことが確かにあった
そのことも、
そしてそれについての
その後の自分の振る舞いや言葉も
振り返ることになったそりゃそうだ。


誰かに何かを伝えるのは
自分にそれを伝えるのと一緒だ。


16日。
いのちてらすにて快医学お母さん講座。
託児担当とはいえ、私は台所。
お好み焼き、ドーナツ。最後に子どもと真剣に衝突。諦めない。
午後からもバタバタわちゃわちゃわっしょい。


17日。
神社とかひまわり市場とか。
さ、砂浴ラストだぜい。
明け方前の早起き前の夜更かしも今季ラスト!


18日。
砂浴部活動2023部活納め2DAYS初日。
薫ちゃんは本当に頼りになる心地よい柱。
海そのものの扉になって
そっとその人に寄り添う。
そっとだけど湿り気はない。清々しい。
すごい人だ。心強いったらないよもう!!!

しっかりやりきって
みんなで駐車場にて乾杯してから1人東京へ。移動中にへっころ谷での打ち上げ写真が送られてきて
分かってたけど身悶える。
食べたい豆乳坦々ほうとうに
発酵鶏ハムのせまくりたいパフェもいきたい。
妄想にくらくらしながら家に着くと
すでに美味しいお鍋ができてて
その幸福湯気に蕩けた夜。


19日。
さぁ早起きして息子と2人電車乗り継いで鵠沼海岸駅前で
美味しそうなサンドイッチ買い込んで鵠沼海岸へ。
砂浴部活動2023部活納め2DAYS千秋楽。
楽健姉妹、あかねちゃん&メグちゃんとのコラボ。好きすぎて震える。
最高。最高。来年も絶対やろうね!!!!!

そしてあぁ、この夏を振り返り感極まる。
終わって、芝生で楽健してもらってからの楽園ラクサ。


「砂浜での楽健法や珈琲や
 美味しいパウンドケーキ、
 これは年中無休でいいんじゃない?」


と全員一致して
次のプロジェクトの輪郭が見え始める。
動き出す。
佳きことの終わりは必ず
「その先へ」があるよね。


20日。
めっちゃテントやタープやもろもろもろのメンテと収納。
を毎度のごとく副部長にお任せ。感謝。
そして砂浴部2023、終了!
昼寝。白玉団子。
渡辺美里サマータイムブルース。星空。


21日。
まこもてらす活動日。
古代米が鮮やかで美しくて
真菰が健やかでのびやかで
でもマコモダケはあんまり膨らんでないのと
鹿さんだーいぶ遊びに来てる感に

 胸騒ぎの放課後。


22日。
真菰田んぼ。
奇跡的にマコモダケ1本実ってるぅうう!感激。ほんとはちょっと泣いた。
去年はたくさんの人に渡すことになってるのに全然実らなくて、
ずっとずっと困ってて、
人生初の睡眠不足&神経性胃炎になったんだ。


 大丈夫だよ、ほら!


って大きな大きなものから言われた気がした。
ありがとう。


たくさんの人のおかげ。
いろんな存在のおかげ。


夕方、旦那さんを駅まで迎えにいき
3人で畳でゴロゴロしてから支度を整え、
八ヶ岳ぶらん へ。
マコモダケを渡して、メニューに加えてもらう。
そうなのだ!
熊本から東京に戻ってからも八ヶ岳に来てからも
真菰のことがあれこれできたのはやっぱり結局
旦那さんと息子ケイトの応援が支えてくれたんだって想う。
だから今年は1発目を
2人に食べてもらおうと決めていた。


せっかくだから、ぶらんで大好きな料理人のたかしさんに料理してもらって!


美味しかったー!!!
美味しくて嬉しくて美味しかった!!!
もちろんエゾシカのフィレも超絶に美味しかった!!!!!


タカシさんは本当に素晴らしくシンプルにイノチをお皿にのせてくれる。
大好きな、尊敬する料理人。
けやきさんのサーブも
すんごく、すんごく心地よく凛として美しい。


3人であれこれいろんなこと話しながら食べた。
美味しく嬉しくいっぱい食べた。


幸せな夜。ありがとう。ありがとうね。


23日。
むすひの里へ。
みんなに旦那さんを紹介しつつ
旦那さんをアルカハウスに連れて行く。
静寂の建物の中でゆっくり呼吸し
いのちてらすという古民家は
やはりハウスダストが苦手な人には
ちょっと辛いかもねと再確認。
代表のみゆきさんと逢えて、
我が母、敬子さんにそっくり!
なみゆきさんを見て旦那さん仰天。
今日の夜のお客様のための夕餉を整えてから
東京へ3人で向かう。
立川で下車して「エルマーの冒険展」潜入。
めちゃ楽しい。楽しい楽しい。
さて安定のシルクロード「カレーは別腹」にてお夕飯。
当然の流れ「エルマーすごろく」でわちゃわちゃ騒ぎながら夜は更ける。


24日。
いつもの朝モーニング。
旦那さんを部活に見送りケイトと2人、
開成学園の文化祭に潜入。
開成海鮮焼きそば。
どこの子供向け企画でもなんでも


「親のが張り切ってて子どもがしらけてる」


というジレンマな現場に遭遇することがある。
その度にいろいろ想う。
そんな話をケイトとする。
夕方お鍋食べてから夜に解散。八ヶ岳へ。


25日。
23の夜、24の夜にいのちてらすにやってきた方々と一緒にむすひの里へ。濃密すぎる時間。


で、夕方からまた合流。濃密は続く。
熊本での不思議なありがたい縁。
感謝だ。私は生かされている。


26日。
まこもてらす活動日。
みんなでマコモダケ収穫して
みんなでかぶりついて。
幸せにもほどがある。


27日。
怠惰情熱休息偏愛。


28日。
29日30日1日のリトリートケータリングの最終打合せをむすひのさおちゃんやぎちゃんと。
打合せですらメンバーが楽しいから嬉しい。


29日。
ケータリング。大好きな人達のリトリート。
当然気合も入る。祭りだよね。
楽しい食卓をみんなで囲んだらもう。お祭り。
地味に帰宅時間が23時。やば。
明日の朝のスタンバイもあるぞ早起きせねば。あれこの感覚、砂浴部の匂い。


30日。
朝ケータリング。
珈琲を淹れつつ、
フルーツやらパンやらいろいろ並べる。


昼はさおちゃんが作るランチボックス。
もんのすごい美味しい者たちが本当にちょこっとずつ、きゅんきゅんに敷き詰められていく。
うっとり。うっとりうっとり。
運んで並べて朝のもろもろを撤収して戻り、
急遽尾白川へ。魔法の杖を洗いに行く。
夕方から飯能。からの東京。
逢うべき人にあい、したいことをする。
丁寧に呼吸しながら。
そして談合坂で激烈仮眠を貪りつつも
なんとか八ヶ岳に深夜帰り着く。
明日も朝からケータリングなのに。
ド深夜ってばドMってば!!!
ともあれ談合坂のプリンとそれからデニッシュにカスタード入ったキューブとオーガニックコーヒーの相性はちがいなく神。


10月1日。
早起きして昼のケータリングの素材全部積んで朝のケータリングへ。
主催の二人もほんとに大好きだけど
会場のスタッフの方とも意気投合できて
参加者の皆さんもとても素敵で楽しくて、あぁ、たまらん。たまらんですな。
全部終わって撤収して洗い物片付け物終わって、
金精軒の生信玄餅で乾杯。
みんなで褒め称え合ってわいわい振り返る。
次に確実に繋がる、クリエイティブの充実。


2日。
真菰田んぼ。
マコモダケがなんか急に、
なんかなんだか急に大きく膨らみ始めてる。
びっくり。
何が起きてるんだ?
なんか
急に胸が膨らみ始めてちょっとドキドキする少女のよう。
あ、私は微乳を47年かたくなに徹底してるので
そういうときめきは思春期にも特にはございませんでした。


それよりそう!マコモダケ!

去年があまりに辛かったので
がっかりするのが嫌で基本、
あんまり楽観的にはならないようにしてたけど


……これはかなり期待できるかもしれない。
嬉しい。嬉しい嬉しい嬉しい!!!
去年心配かけたみんなの顔が浮かぶ。
みんなに報告して回りたい。


3日。
家のあれこれをかたづけて整えて真菰田んぼ。ときめき収穫祭り。
会員さんへのお手紙をそれぞれ書いて、
レシピとご挨拶文とともに発送する。
発送祭りも同時にスタート。
午後は「カンタ!ティモール」北杜市での上映会を主催するシホさんと初対面の打合せ。
イベントページ作って世界に放つ。
終わってまた真菰田んぼに戻り収穫&梱包&発送。幸せすぎる!!!!!!!!!


4日。
真菰田んぼで午前中は収穫祭。
戻ってお昼は梱包発送祭。
夕刻支度して東京へ。


はぁあぁあああああもろもろ感無量。


そして関係者各位。
ここから
ほんのしばらく連絡のつかぬ場所へと
籠もりますので
11日まではご連絡つきませぬ。


大切なことを思い出す旅ともいえるこの時間。
なにげないささやかな時間を
深い呼吸と意識で丁寧に過ごす旅の中で


私というイノチをまるごと
誰より私自身が慈しみの光で包むこと。


これはホントは怖くて泣き出しそうな旅でもあるのだけど、
でも大丈夫、ひとりじゃないから。


またここでこうして
くだらなくてバカバカしい
衝動ぎゅんぎゅんな振り返り日記を
珈琲を飲みながら書ける日常へと
私はちゃんと戻ってきます。


いってまいります!
皆様も健やかな佳き優しき秋を!!!!!!

一覧へ戻る
その他の佳き日々