Blog

佳き日々記

9月2日、佳き日。

朝5時に起きて真菰田んぼへ
風と光と水を通す
いろんな生き物と挨拶をする
お天道様を全身で感じる
家に戻ってお風呂に入って
珈琲を飲んでから
神社に湧き水を汲みにいく
帰りにひまわり市場に寄って
あれこれとゴキゲンを買い込んで
起きるまで昼寝して
フライドポテト揚げて
ゴーヤの佃煮とトマトケチャップを作る
ふっとパソコンを開く


え?9月?

いやいやいやいやいやいやいや9月って

血の気が盛大に引いて白目になり
とりあえずアイス珈琲を淹れようそうしようと
寝起きの延長線の虚ろな脳みそで
台所になっております。

夏、終わりましたかねこれ。

いや、まだ砂浴部活動真っ盛りなので
ちっともですちっとも夏が終わってない。

正直田んぼに夕暮れ立って感じる頬には
秋の気配が満載になりますが

まだまだ日々、日焼ける日々。
松崎しげるやんとかって笑い飛ばしてた頃が懐かしい。

焼けてるね!

  というよりもはや

焦げてるね!

  でございます皆様お久しぶりです。


へこたれずに
渡辺美里さんのサマータイムブルースをかけながら
コアマニアックなファンの方が
きっと10人はこの世界にいると固く信じて
振り返り備忘録日記、参ります。
それにしても思い出せるのか。
数行ずつでも書き溜めるとか
単語のメモを少しカレンダーに残しとくとか
できないのか!できないのか47歳!!!


…いたしかねます。
脳みその記憶の扉
こねくり回して繰り出しましょうぞ。
Simple簡潔透明感を目指して。
キーワード祭りで。
はい、
 GO!!!!!


8月11日。
息子の寮友2名我が家へお泊り来訪。
ジビエをちらつかせて草刈りなど依頼。
温泉&川遊び。夏やな君ら。


12日。
八ヶ岳移住のまこもてらす仲間さんの新居へご挨拶。
ふわっとセレブレティエリアで浮足立つ。
午後、中3ボーイズにけしかけて、
【真菰かじりまくるイナゴさんたち捕獲グランプリ】
開催。温泉でねぎらいつつ夜は白玉団子祭。


13日。
ボーイズの要望でヤギさんヒツジさんに逢いにいく。
かつての雄ヤギ雄ヒツジとの戦慄の対峙を忘れ
あまりの可愛さに震える。


14日。
無念の砂浴中止となったので
玉置浩二に音で抱かれながら真菰細工にいそしむ。


15日。
亡くなった母の誕生日。
命日よりもずっと「母」について想う。毎年そうだな。
母が仕立ててくれた男性用の浴衣をケイトの丈に合わせた。
これを着て諏訪の花火大会へ友達といそいそ繰り出す息子が嬉しそうで
「お母さん嬉しいねぇ」と呟く。


16日。
新月。砂浴の支度で大滝神社へ水汲みに行ったり
真菰田んぼで真菰を刈ったり。
久しぶりの祝生誕プロジェクトに武者震い。

17日。
砂浴部活動。朝3時起床からのGO。
今年は新入部員さんが多くて、あぁ、出逢い多き夏。
部活終了後、同居人サプライズ生誕祭。
替え歌とゴージャスカップケーキと珈琲。
からの茅ヶ崎楽園にてラクサ祝い。アイス祝い。
からの八ヶ岳に戻ってさらにサプライズかます。
とっこさん必殺バナナケーキとメッセージフラッグで
畳み掛けねじ伏せるお祝い砲連射に本人過呼吸気味。


18日。
まこもてらす。真菰さん古代米さんすくすく。イナゴも。
さて夜、
生誕祭がすっかり終わってると油断している本人にさらに超スペシャルひなまつりケーキをお見舞いし
重厚かつ複雑な作戦を遂行して
サプライズにも程がある2日間完結。おめでとう。
お祝いは本当にやってる方が楽しいんだ。最高だ。


19日。
楽健法セラピスト22期生の皆様の合宿に会場を提供。
今年の311に奈良桜井の東光寺で上演した「鬼会」以来。
朗らか陽気な皆様が好きだ。
夜はむすひの里のみゆきさんの
とんでもなく美味しい美味しいケータリング夕飯。
笑って喋って飲んで踏んでを繰り返す皆様圧巻。


20日。
川で遊んで珈琲飲んでスイカ食べて
不可思議撮影会やって戻って
朝ごはん食べたらしめ飾り作りWS開催。
今年の真菰に去年のを残しておいた古代米とで綯い、
精麻でくくり結ぶ。送り出し、名残惜し。


21日。
鵠沼在住の部員さちこさんとのコラボでの砂浴!特濃。
マレーシアから帰国してた副部長が戻るので
ゆずの替え歌で送別コーヒーブレイク。
正直さみしい行ってらっしゃいまた来年きっと来年!
様々あって深夜1時に到着するも
そこから翌日の大イベントに向けて稽古開始。
2時間後気絶的撃沈。


22日。
目が覚めたらはい9時。
午後1時30分から始まる
アダルトチームヤングチーム分かれて
ガチンコ対抗カラオケバトルの
当日こっそりハモリリハの約束は10時。
天才トマホーク歌姫けやきちゃんと集合して
課題曲の仕上げと個人披露曲の確認。超本気。
絶対負けたくない。

さて時が来て全員揃ってバトル開始。
4名ずつの対抗戦で
「十八番部門」
「LOVESONG部門」
「相手世代にはおそらく理解不能でも歌います部門」
「相手チームへのリクエスト曲この日までに覚えて仕上げて来いや部門」
互いに死力を尽くす。
ちなみに私は

  ◎十八番部門◎
松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」
自分の結婚式二次会で着たドレスの下に実は
熊本時代に友達が縫ってくれた褌&共布三角ビキニで挑み
2番の「ズバッと!」で脱いでいくという奇行。

  ◎LOVE SONG部門◎
中島みゆき大先輩の「あした」
至近距離にチームメイト男性を立たせて
「フリルのシャツを脱いで やせっぽちになっても」
のところでまた脱いでいくという荒業。
ほぼ号泣テンションで熱唱しつつも
「痩せた猫になっても」のところで
「痩せた猫にニャっても」と右手を招き猫にするのを
男性にもお願いし、シュールな激情歌唱披露。

 ◎「理解不能」部門◎
さだまさしさんの名曲「償い」
2曲で完全にイロモノキワモノ路線を完走した後に
そっと丁寧に真剣に最初から最後まで涙を堪えながら。

そして相手からのリクエストは「スターマイン」
これ決まってから1000回くらい聴いた。
けやき嬢の圧倒的破壊力歌唱力の頼もしさ。
振り付けもして最高に楽しんだ。あー面白かった!!!

そしてヤングチームもめっちゃさすがでめっちゃよくて、
審査員チームもめっちゃ素晴らしい在り方とジャッジで。

みんな知ってる「残酷な天使のテーゼ」を熱唱して終了。
あー楽しかった。真剣勝負が最高で最強。


23日。
小田原から大好きな恵子さんが来訪。
夜、大切な集い。大事な場を持つ。生きてる。生きてる。
大切な人がいっぱいいる。生まれてきてよかった。


24日。
早朝から美味しい珈琲を飲みながら
昨日の皆さんと優しい時間。
好きな人がいっぱい目の前にいて
大好きすぎて震えるでもそれはもしかしたら
少しだけ怖くて震えてるのかもしれない。
昼間はまこもてらす。
真菰さん古代米さんと挨拶しながらお世話。
ゼルコバのパンが美味しすぎて
本当に幸せだなぁと真菰を眺めながら噛みしめる。
夕方、石垣島から大事な友だち朋ちゃんと息子さん来訪。
2階ではとっこさんが快医学の頭蓋仙骨療法復習会。
夜はみんなでわっしょいご飯!


25日。
復習会の後、4人で川へ。
のんびり優しく清々しい時間。
朋ちゃんととっこさん、
チネイザンと快医学の交換セッション。
佳き!佳き佳き!!


26日。
午前中、とっこさんの「ママの快医学」の講座の
託児的ミッション。
子どもたちと一緒にポテト揚げたりパンケーキ焼いたり
テント立てたりタープ立てたり。
夜、 八ヶ岳ぶらん で 
ケイトととっておきの最高ディナー。
本当にたくさんのことを心から話せた夜。
次は3人で来ようね。


27日。
はいお約束の3時起床で目指せ鵠沼砂浴部活動。
朝7時から10時のモーニング砂浴。
最高。あぁ、朝の海が好きだ。
部活終了後、いそいそ身支度を整えて
実はそこから喫茶ラムピリカへ。
『珈琲と美味しく過ごす時間 Vol.3』に参加。ケイトも。
あらためて珈琲を淹れる時間を愛おしく抱きしめる。
そして和菓子とのコラボに、
品性をなんとか保ちつつ鼻息荒く幸福に溺れる。
店主千秋ちゃんとも逢えて至福。
開寮日につき、ケイトを駅まで送る。
信じがたく寂しい。
すごく美味しいのを食べて幸せ。
でも寂しい。だが美味しい。さぁ明日も砂浴。まじか。


28日。
砂浴部活動念願の快医学コラボ篇
!懲りずに3時に起きて目指せ鵠沼。
とっこさんの操体法&頭蓋仙骨療法施術、
ノンストップ10名様。
さすが。さすがとしかいいようがない。
帰りにまたもや茅ヶ崎の楽園に寄ってラクサ食べて
八ヶ岳へ。厚木のSAで買えるプリンがすごく好きだ。


29日。
掃除洗濯片付け。期限切れたパスポートの申請。
証明写真撮って自分の顔が黒光りしててのけぞる。
真菰のお世話。お世話のあとの時間が好きだ。
みんなで珈琲と楽健寺酵母のパウンドケーキで至福。
 


30日。
健康長寿研究会の皆さんにランチ&珈琲をケータリング。
その後、急遽飯能へ。
ケイトに逢ってミッション果たして
おりゃおりゃと八ヶ岳に戻るもそこから怒涛。
忘れがたき夜。
大切な人たちと眺める満月と焚き火。


31日。
掃除と真菰と。禊、祓いはまさしく日常にある。
意識の在り方で、すべての振る舞いは祈りになる。
カフェで食べたかぼちゃプリンが忘れられず
夜中にふと作り出す。


9月1日。
早朝からの真菰田んぼ。
美味しくて優しい珈琲とゼルコバのパン。
永遠に続けばいいと心から想う安らぎ。 
家の中に数匹そっと住んでるコオロギが
完全に鈴虫を憑依してておののく美声。
ありがとね。


2日。
今日も朝から真菰田んぼへ。
からの時を経て今。

毎日が濃い。濃い濃い。濃い濃い濃い。
今年は芝居と旅をやりきってぎゅぎゅっとしまり、
そこからなんだかふっくらと安心してふくらみ、
またちょっと落ち着いてふくらんだ半分はしまり、
体調的にも佳き。

ただ真っ黒ですねあきらかに。
でも明日は高温曇天(砂浴には最高に嬉しい)が予想されております。そんなには焼けないはず。はず。

そうそう
実は高校時代に交際してた男性から聞いてた大量の情報を「まぁでも嘘やん」と思って生きてきた約30年を経て
「全部真実だったらしい」と判明して驚愕しております。

あぁ、ウソもマコトもなんでもありじゃ。
幸せに生きよう。
自分次第の健やかな幸せを生きていこう。

出会いも別れもどんどこいじゃ。
味わっていく。命を存分に震わせながら。

もうすぐ砂浴が終わると、
私の夏が終わります。

え?

ってことは?


真菰の秋じゃぁあああああああ!!!
怒涛の秋じゃぁあああああああ!!!

一覧へ戻る
その他の佳き日々