Blog

佳き日々記

7月11日、佳き日。

46歳、7月。歯が生えてきてるのを確認。

あまりに新鮮な出来事に己の人生のおめでたさを想う。

皆さまこんにちは。

なんとなく週一✨みたいな感じでこのブログを書いておりましたが

そしてそれはなんとなく火曜日のルーティーンでございましたが

砂浴で繰り出した江ノ島ですっかりはしゃいで

パソコン様を置き去りに戻りました火曜日

甲府の中華の名店「かんざし」さんの駐車場で白目を剥いて

優しき人に送っていただけて事なきを得たのですが

混乱と疾走の中、更新がこの度やっとこさどっこいしょできました。

歯についてはまたあとできっちり触れるとしまして

さぁ、

読みたい読みたいと待ってる貴女がいると信じて

この2週間を振り返りますよ。

29日。

新月のこの日は早朝から珈琲豆焙煎してからイチコジ充電処【むすひの里】の真菰田んぼへ。

翌日の夏越しの大祓に向けて真菰をすん!とした状態で都市圏に発送すべく

またせっかくだから蓬も!だって新月の蓬だし!

とマニアックなこだわりをフルスロットルに散りばめたセットを作る。

涎を垂らさぬよう梱包し北杜郵便局へ。

それから古民家(=我が家)【いのちてらす】にてお客様の施術。

家の裏手に在る土間の井戸の位置と前の家の敷地内の井戸を繋ぐ延長線上の部屋で

いつも施術してるのだけど、あぁ、流れる。流れる。ありがたいです。

さて実にやりきった1日だったので

夜中にご褒美と称して自分のために一杯分のコーヒーを淹れ
ひまわり市場で買ったちょい豪華菓子を食し就寝。

30日。

いのちてらすのサイトを作ってくれたありがたのもしいさおりちゃんがなんとも可愛いキッズと素敵な大人達を連れてやってきた。共通の知り合いの嬉しき芋づるで、てるちゃんも美味しいゼリー持って来てくれて、みんなでお茶して幸福になる。

寝っ転がってレコードを聴いたり、いろんな話をしたり。

 あらそうかいなんとまぁ話が速いね!

な方々。シンプルで、やわらかい。

これからいっぱい一緒にいろいろできそうでぐへへとなる。

夕方から*はたけてらす*作業。大豆にいっぱい草マルチ的なものを施す。

そこでスベリヒユをまた大量に食しながら作業。

大量に収穫したスベリヒユと青紫蘇を食べつつ、お鍋も食べつつ、そして

ひまわり市場で買ったプルーン100%的ジュースも飲む。美味い。濃ゆい。美味い。

部屋を暗くして古き佳きレコードをかけて

畳の上に寝転がって眠る。いや聴く。いや聴きながら寝てた。

……で、その後に決めてた予定をなかったことにして解散。

7月に入るか入らないかの瀬戸際的な深夜。

トイレから出られぬまま日付変更線を超える。

はい7月入って1日。

午前中は生ける屍。肚をくくって眠る。

お昼に完全復活を遂げ、むすひのみんなに逢いに川へ向かう。

タンクトップとショートパンツでぎゃんぎゃんに遊んでみんなと別れ、

高根町の紳士のもとへ、珈琲豆を携えてお邪魔いたしました。

食用ほうづきと夏ミョウガを分けていただくのだ!

ミョウガ、好き。

薬味軍の中でもかなり好き。

ちょっと天の邪鬼でトリッキーなこともする、でも控えめで一途な部分も持ってる。

ええミョウガみたいな女性が好きです。

モーニング娘。の佐藤優樹(まーちゃん)みたいな。

書いてみて分かりましたが、そう思ってるというよりはそう言いたかっただけですね。

はい、モーニング娘。が好きです。

2日。

朝から

食用ほうづきを畑に

夏ミョウガを柿の木の下に植えてにやける。

長野にいろいろなお届け物もしてゆっくりと過ごす。

昨日のスベリヒユ&プルーンのWコンボの破壊力がまだ鮮烈な記憶として残る。

みんな神社行ったり茅の輪くぐったり真菰だったり

それぞれ佳き夏越しの祓えをなさったことでしょう。

おかげさまで私トイレで思い切りこの半年間を流しましたありがとうございます。

夜、大事な友人と大切な儀式の準備の打ち合わせをする。

権現岳に登ることになる。嬉しい。

とてつもなく深いご縁を感じる磐長姫。

それから3人で素敵な棚田をふわふわとゆらめく蛍を眺める。

すごく好きな人たちとすごく素敵な光景を見つめる時間。

こんな幸せってあるだろうか。

3日。

もろもろの畑や田んぼを見て回ってからの、

いざ神奈川。

大好きなケイコさんとの再会。

お姉ちゃん夫婦とも、大事な友だちとも再会。

みんなで【ニコカフェ】という
とてつもなく旨い梅酢唐揚げその他諸々がある
しかも2階にめちゃエッジの利いた人形作品(BY大磯妻さま)が並ぶとこでランチ。

レモンカレーもよへじカレーもすっごい美味しい。
クレープも「黒光りチーズケーキ」もとてつもない逸品。

そして中学校3年間好きだった男の子(おそらく今は46歳)

が住んでた家の前を通り死ぬほどキュンキュンする。

ケイコさんの真菰さん達の様子を見て、
その素晴らしい凛としまくった心地よさと
2メートルをゆうに超えて天へと向かう
晴れやかな美しさに酔いしれた。

風と水と光を通すのに込み入ったところを間引くように刈らせていただきました。

早めの再会を約束して、江ノ島へ。

だって、明日は砂浴なんですもの。

部長としては感慨深い、4年目の砂浴部が明日スタートです!

友達のお家でささっと寝床を整えて就寝。

4日。

朝から鵠沼へ繰り出し、砂浴開始!

砂をかけるという仕草、

砂がかかっていく部員さんの身体の側の感覚、

できるだけ繊細にできるように

本当に不要なものが身体に負担なく出ていってくれるように

副部長と共に砂に向き合う。

梅干しとお水をしっかり摂って

真菰の環を後頭部の下に敷いていただいて

部員の方々(1回でも申し込んだらすでに部員です)を埋めていく。

お昼はふわっと反射でうっかり大好きなセベリコさんへ。

たらふく食べてドレッシングも買って午後の回へとココロを向ける。

そして午前も午後も嬉しい再会が目白押しでたまらなかった。

生きてるよ!

いちこじ、時折ハクビシンの主張する音にドキドキしながら

人生初の一人暮らしをできてるよ!

たまに自分のおしっこで目を洗ってすごくスッキリしたりしながら陽気に生きてるよ!

報告は山程あるわけだけど、

とりあえずもう顔を見たら満たされた。

夕方からは海流し。

砂浜で全身を緩めて

波打ち際でいろいろ流して

公園で淹れたての珈琲とケーキを受け取ってもらう。

あぁ。

終わった後に皆さんが「いい顔」をしてるのが

たまらなく嬉しいんだ。

夜は心地よい疲労の中 うっっっかり とある弁当を食べて、

撃沈気絶。ちゃんと嬉しいものを買うか自分で作ろう。
そうですね作ります。自分で作って食べます。

朝の胃腸の重さったら!もう!ね!

5日。

真菰茶たっぷり飲んでから繰り出して砂浴。

浜に出て波打ち際を歩いて、身体が落ち着くのが分かる。

今日も再会目白押し。初対面もあり。

嬉しい。広まれ広まれ砂浴!!!

もっと気軽に。もっと手軽に。

お金持ちのお道楽にならないで、

自然療法としての優しい扉でありますように。

自分も埋める側をやるよ!って

今回はお手伝いもしてくれた貴子さん、ありがとう。

さぁ、山梨へGO。

甲府の中華「かんざし」にて

駐車場にてパソコン持って帰ってきてないじゃないか白目!を経て

劇場型料理人の感動的な炎捌きを眺め英気を養い、帰宅のち爆睡。

6日。

半日かけて砂浴のあれこれを

洗濯したり干したり掃除したりなだめたりすかしたりして整える。

そして午後から長野の大町の木崎湖へ。

原始感覚美術祭

というのにがっぷりよつで関わってる友達、彩花ちゃんへ逢いに行く。

そして、木崎湖の在来種の真菰さんの美しさにうっとりとする。
蓮の田んぼにもうっとりする。

夜には大町の素敵な方々とご一緒の持ち寄りご飯会。

素晴らしい人達だった。

出逢えて嬉しい!って何度も何度も叫んで
一人ひとり羽交い締めに抱きしめたかった。
あぁもう気が付かない間にしてたかもしれない。

原始感覚美術祭

8月28日。

楽しみに楽しみに参ります。

そして、大町の人たちともっともっと仲良くなりたい!って思いながら、

夜中に高速をちょっと飛ばし気味に帰る。

日付変更線をやや超えて帰宅、そのまま爆睡。幸せな爆睡。

7日。

2日に相談した仲間と3人で権現岳へ。

朝にはごぱんでバーガーを作ってニヤニヤしながら軽バンに乗り込み、

天女山の駐車場を目指す。

軽快に走る。

軽快に停まる。

軽快に降りる。

   固まる。

え?

運転席のドア開けて下見たら

緑色の液体がめちゃ流れている。

えええええええ?

なんかいろいろ見てみるけど、

よく分からない。

 車 緑色 こぼれてる

で検索。

どうやらエンジンの冷却水らしい。

戦慄が走る。

そういえば。

初めて熊本で事故を起こした時、

慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えて踏みまくって

郵便局の壁と鶴瓶さんの看板に激突した時、

これと同じ状態だった。

緑色の液体が血液みたいに流れてた。

 想い出す。

手が震えてて、引き攣ったまま固まった私の顔を見て心配した郵便局員さんが

「…コーヒーでも飲みませんか?」と

特別な奥の部屋(きっと大きな商談や契約をする部屋)に連れてってくれたんだった。

あぁ、レッカー車の助手席に乗せられて運転手さんにずっとありがたいお説教をいただきながら家に戻ったなぁ。懐かしいなぁ。

 …懐かしがってる場合ではない。

ともあれ、仲間と合流したので、権現岳へ。

そうれはもう、歩く一歩一歩が幸福だった。

緑色の液体のことも割とすぐに忘れ

樹々と、岩と、小さき植物達と、光と、風と、呼吸と。

絶景を眺めながらお昼をいただき、お役目を終えて、駐車場に戻る。

緑色が「…おかえり」という。

私が「ただいまかえりましてホントにすみませんほっときまして」と答える。

でもなんとなく大丈夫そうだったのでなんとなく乗ってなんとなく家まで帰る。

みんなで古民家で珈琲を飲み、おしゃべりして、解散。

さて、夕方にまこもてらすの会員さんをお迎えに行く。

(会員さんは作業日の前日と当日は古民家に泊まることができるのです。※有料)

一緒にわいわい御飯を食べて珈琲を飲んで、きゃいきゃいとおしゃべりをして眠る。

8日。

まこもてらす作業日。

朝から日野春駅に会員さんをお迎えに行き、みんなでのんびりと過ごしてから出発!

草刈ってそれ持って牧場に行ってヤギさん羊さんにアイマミエた後、

すぐ近くのはたけてらすへ。収穫。

紫蘇、イタリアンパセリ、モロヘイヤなどなどをそのまますかさずお昼にみんなで食べる。

午後は田んぼに裸足で入って、草を踏んだり抜いたり。

あっという間に時間が過ぎる。

夕方へ向かっていく日差しと柔らかな風を身体に浴びながら、幸せ。

会員さんを駅へと送り、今日宿泊の会員さんとのんびり過ごし、ご飯を食べる。

心地よい田んぼ作業の疲れが

心地よく睡眠へと誘ってくれましての、爆睡。

の、前に。

 右の最奥、抜歯してそこの分も入れ歯さんはいらっしゃるのですが、なぜか。

舌が触る。

なんか舌が触る。

 …歯だ。

歯が生えてる!46歳!親知らずってことか!?抜いたのに!確か親知らず抜いたのに!

   おおおおおおおおおおお!!!

入れ歯でその下から歯が生えてきた場合ってどうなのだ。

どうすんだ。作り直しなのか?

   いやぁあああだぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁっぁああああああ!!!

のけぞる。

のけぞりまくったあげく、

  いまのところ、放置をしてみよ。うん。そうしよ。として就寝。

9日。

まこもてらす作業日。

朝から合流の親子と一緒にみんなで昨日と同じルーティーン。

はたけてらすで収穫したものをみんなで食べられるのがこんなに幸せだとは!

子どもが目の前でトマトをとるところとか…もう…(〃∇〃)

夕方に大事な友だちもみんなで合流して、

友達のお子さんと会員さんのお子さんが

予想を遥かに超えてものすごくものすごく意気投合して、

最高に幸せな状況になる。

みんなで尾白の湯へ繰り出し、戻って、ご飯。

初対面同士も多かったけど(私も)

なんだか本当に約束された夜で、楽しくて嬉しかった。

みんなで雑魚寝みたいに就寝。歯が気になっている。

10日。

この一週間おざなりにしてたことも消化しつつ、

今日に限ってどうしても外せない案件に集中。

終了して脱力。

よく頑張りました、俺。

美味しいごはんを食べて、様々な作戦会議もして、松本で会う約束もして、解散。

夕方、私の主治医、とっこさんが栃木より来訪。

今日は私の施術、明日はとっこさんの施術を受けるために友人も古民家へやってきた。

選挙の投票のあと、みんなで夕飯。施術。就寝。

菊花線香がめちゃめちゃいい仕事をしてくれて、

この最近ものすごく快適。嬉しい。なぜもっと早く使わなかった私。

そしてやはり歯が気になっている。

11日。

歯が気になっている。

車の緑色も気になっている。

でもとりあえず長野の畑と田んぼに行く。

そして夕方からまこもてらすの田んぼに草刈りに行く。

2つ並んだトイレの手前の洋式トイレは開かないまま。

なんか、マイナスドライバー的なものをみんながそれぞれ解決のために

入れて捻ってくれている間に、

なんとなくその凹みが薄らいだ模様。

なにか別の作戦を考えなくては。

車。

歯。

トイレ。

でも今日も元氣に、世界は回っている。

毎朝 珈琲豆の焙煎も幸福で、

日々新しい出逢いもある。

韓国のちょっと激しいチュロス的なお菓子も美味しい。

蛍はもういないけど

庭には紫陽花が咲き始めた。

21日は午後に砂浴と海流し。22日は午前と午後に砂浴。

29日は海流し。30日31日は砂浴(こっちはほぼ満席)。

充実しております。

ありがとうございます。

 やれることを やろう。

 休んで 呼吸を整えて。

 時折 空を見上げながら。

一覧へ戻る
その他の佳き日々