Blog

佳き日々記

5月11日、佳き日。

怒涛感がMAX。
ハンモックや庭先の座椅子でまったりする時間と
いろんな旅先で心が震えっぱなしになる時間と
田んぼのこと、畑のこと、身体のことを見つめる時間と。

最近、とある2冊の本と出逢っておりまして。
珈琲淹れて本読んでの時間がなんとも最高に幸福なのと
たまに玄関開けとくとツバメさんが遊びに来てくれるのが至福の極み乙女47歳。

さぁ、けっこうたっぷり振り返りますので
重ねて申し上げますが
あくまでお時間の隙間で
ナイツの漫才を聴き流すみたいな感じで
お楽しみください。

自分のための備忘録振り返り日記。GO。


4月16日。
熊本へ。雷雨と強風でちょっと笑けるくらい揺れた挙句に30分くらい高いところ旋回してようやっと着陸。今回のプロデューサー恵子さんと合流してアトリエひらやへ。6名「鬼踏み」施術。自然栽培蜜柑激美味しい池田農園の奥様とも再会。圧倒的美味飯のち爆睡。


17日。
西日本で一番好きな蕎麦屋(東日本は「くりはら」)の風琉さんで鬼なお祭り。
昼はマルシェと鬼遊び。
鬼のまま本気で子ども達とケイドロとかかけっことかそれこそ鬼ごっことかする。
ジャイアントスイングとかもする。
ぶつかり稽古状態。
じゃんけんやって鬼が負けたらわたあめ奢ったりしながら
子ども達とガチャガチャ過ごす。
赤ちゃんは泣いちゃうからお面外したりしながら。
あー楽しい。沖縄の時みたいだ。こうやって遊んでたもんだよ昔は。

あとミハルちゃんが超絶に可愛い春セーターを編み上げて持ってきてくれて感涙。
可愛すぎる。一緒に写真を撮ってあとはセクゾについて語る。

潤さんのお蕎麦、まき子さんのシュークリームやプリンパフェ、
出店者さん達の珈琲もスコーンもバーガーもなんもかんも美味しい。
Arbaroの焼きおにぎりは、あれはもう、ただの、魔法。
うっでぃーちゃんの塩麹ビスケットを買い込んでほくほくの極み乙女。

夜は鬼語り。
夜の南阿蘇の風景が暮れなずみ、やがて漆黒の闇へと向かう。
全身全霊の死に物狂いで伝える何か。
そしてみんなで泣いたり笑ったりすること。
声を出すこと。
裸足でしっかりとその場に立つこと。
最後に、潤さんが組んでくれた焚き火に
各々が思いの竹札を投げる。
健やかにただただ真っ直ぐに炎は天をさす。

それぞれの祈りは共震する。
美しい夜だった。

ただただ、美しい夜だった。

宇宙スター大使さんが写真を撮ってくれていて、
その素晴らしさに後日、悶えることになる。


18日。
湯布院へと向かう高速バスに乗り込み、大分へ。
「うえのいえ」と名付けられたその場所は
とてつもなく優しく清々しい。
プロデューサーの愛子ちゃんが
とんでもなく美味しい楽健寺酵母パンや焼き菓子を用意してくれてて
それで胃袋を鷲掴みにされたのち、
うえのいえのオーナーの方に、
育ててらっしゃる真菰田んぼへと案内していただき、
心身解ける。

で、愛子ちゃんの楽健法施術をウッドデッキで受けて、
完全に自分が液状化する。

さて、夜、
青き山々の絶景を背にしての【鬼語り】。
大分で、国東で、この演目をすることになったことへの感謝。
ただただ、自身が抱かれながらの時間。

そして持ち寄り直会。
全員優勝の美味しさ。
嬉しい再会もいっぱい。幸福。

夜はゆかちゃんの美しい美しい古民家へ。
ピラミッドの中で眠る。


19日。
愛子ちゃんがお迎えに来てくれて
奈多宮と市杵島へ挨拶をしてから大分空港へ。
砂浜に立ち
波打ち際に帆を進める。

涙が止まらなかった。
愛子ちゃんありがとう。
あぁ、濃いにも程がある熊本&大分ツアーでございました。
大丈夫か私。こんな幸せで。
何度も目を閉じていくつもの場面を思い浮かべながら、東京へ。そして八ヶ岳へ。


20日。
むすひのみゆきさんとトッシーと神奈川の恵子さんに逢いに行く。
神社のお嫁さんの恵子さんはいろんなことを喜びで遊ぶように楽しんでする人。
大好きで、大好きなので、大好きなみゆきさんに紹介したかったのだ。
同時に、みゆきさんを恵子さんに紹介したかったのだ。
ドライブだけでも死ぬほど楽しい。ずっと笑ってた。

小田原到着。4人で、東日本で一番好きな、手打ちそば「くりはら」さんへ。
全部国宝級の美味しさ。震え悶えながら食べる。

みゆきさんは美味しすぎて
ほんのちょっとの量でも心が満たされてしまってた。
分かる!!!
でも私はペロリいただきました。
物販コーナーも魅力的すぎてわしゃわしゃと買い込む。

で、すっかり仲良しになった4人で、真菰が植わってる水路へ。
すごく素敵なんだけどちょいと混み合ってるので、そこを風を通す。

風を通すと光が通って
光が通ると活気が生まれる。

水は、留まり溜まればすぐさま濁り腐る。
流れて動いた瞬間、爽やかに煌めく。

めちゃめちゃ名残惜しいけど
また集まろうね!遊ぼうね!くりはらも行こうね!と約束して別れる。

みゆきさんを駅まで送り、
帰り道、なんだかエネルギーを持て余してしまって思わず
カラオケボックスの扉を開ける。
大黒摩季から尾崎豊を経由し
締めのクリスタルキング

「愛をとりもどせ ‼︎ 」

をスタンディングで熱唱したことで
冷静な自分を取り戻して帰路につく。
布団を敷いたところで記憶なし。


21日。
まこもてらす。
真菰の苗植えがいよいよ始まる。

ご神事のような独特なる植え方は、
私が勝手にやってることできっと他ではやってなくて、
でも本当に気持ちいいから会員さんに一緒にやっていただいている。

風を感じながら、
苗を通して田んぼと、大地と繋がる。

土に触れる、水に触れる、風に触れることは、生命力を太くしてくれる。
意図しなくたって、太くなっちゃう気がする。
あと、美味しいものを食べると、みんな嬉しくなって元気になっちゃう。

その「なっちゃう」が好きだ。
誰かから教わるとかでなく
こういうものって決めつけることでもなく

自然にそうなっちゃう!笑
が大好きだ。
夜、ふと思い立って、敢えてずっと伸ばしてた脇毛を剃った。
大人のオンナになった気がした。


22日。
まこもてらす活動日。
今日も苗を植える。昨日よりも人数が増えてこれもまたよし嬉し。
子どももいるのがまた嬉しい。
みんなでわっしょいわっしょいと泥んこしろかきして
それぞれが静かな祈りで好きなだけの時間をかけて1つの苗を植えていく。

そして青空ご飯の健やかさ。

夜にはわいわいご飯して
楽健寺酵母でパンを仕込んでおやすみなさい。
えなにこの幸せ。


23日。
朝っぱらからパンの焼けるいい香り。
ただでさえ楽健寺酵母パン好きなのに
焼きたてあっつあつのパンはこれまた最高に美味しい。
みんなを見送って、
見て見ぬ振りしてた片付けと
畑の畝立てして珈琲豆焙煎。

 こたつの昼寝で東京ゲゲゲイのマイキーさんに手を繋ぐのを断られる。
 で断ったくせにその直後に頭を撫でたりするから鼻血出そうになる。
 もう好きにしてください。
 

24日。
沖縄で知り合ったシンガーのひなちゃんがやってきた。
沖縄【鬼会】で直会の時にライブをしてくれたひなちゃん。
高速バスからギター持って降り立つってだけで眩しいなぁもう。

そして夕方には伊豆から川名くんが生みたて卵持ってやってきた。
最高にクレイジー&クレバーで地道な変態、川名くん。最高。

みんなでわいわい夕飯食べて、いっぱいおしゃべりして、
それぞれの施術で身体を手当しあう夜。

本当にいいよね、「医療」の自給自足。

みんなで手当しあって
自分で自分を手当することで身体と向き合って

 なんか元気に日々を暮らすのが最高じゃないか。


25日。
横針健康長寿研究会の方々にお昼ご飯と珈琲のケータリング。
その後、むすひの里へ。
川名くんの変態性と魅力をみゆきさんにシェアして
みんなで中伊豆のエコビレッジ&フリースクール「 LIFE IS 」遠足が決定。
やったね。嬉しいなぁ。


26日。
雨でまこもてらすの苗植えは中止。
雨の中で田んぼに入るのはなんだか田んぼにとてもかわいそうなのでしかたない。

朝6時に起きてパソコン開けた瞬間に上がってきた
フェイスブックのグループで
欲しかったあれこれが「どうぞ」になってたので、
珈琲豆を急いで焙煎して持参し、いろいろいただく。
からの、
コストコ巡礼いざ埼玉入間。
車の中でしこたまにゲタゲタと喋りまくった挙句
人混みで酔っ払うギリギリ直前まで粘っていろいろ欲しかったものを手に入れて
食べたかったあんなものこんなものも手に入れて
せっせと山梨へ戻る。
で、
圧倒的カラオケ大会。
歌がうま過ぎて早口の今時歌のオンパレードに目眩。すごい。
テーブルにはコストコのあれやこれやそれがダダダと並んでてさながらお花畑。
予約は常に10曲以上入ってる。
っていうか、大人数での開催なのでそもそも部屋を5部屋とってる。

すごいスケール感のカラオケ大会だった。
妖怪ハモリブスの異名通り、
人が歌うとにじり寄って2番目からそっとハモらせてもらう。

あぁ、楽しい。楽しいぃいいいいい。

松浦亜弥ちゃんでめっちゃホリデーして
渡辺美里そっと泣きながらハモって
大黒摩季で「ちょっと待ってよ!!!!」とシャウトして

あっという間に夜が耽る。やり切ったけどまだいけるわ私。


27日。
朝っぱらに真菰の苗を植える。
朝方の真菰田んぼは神々しくそして慈しみに溢れてた。
で、めちゃ水が冷たすぎて久々にドM心が炸裂。
戻ってひなちゃんを高速バス停まで送ってから
再びのまこもてらす、真菰苗植え。
春酵素も仕込む。
この夏、農作業の合間に炭酸で割って飲むのだ。
ぐふふふふふふ。


28日。
翌日からの東北&北海道旅行に先駆けて東京で家族3人合流。
のはずが。
息子、先に着いてるはずなのに居ない。
旦那さんが寮にかけたらあっさり日付を間違えている。


「今から急いで向かいます」


やはり血は争えないと噛み締めつつ、
2人で行きつけの町中華へ。
お店の方々の人間関係についてかねてより家族で論じていたが
この日大量の情報が一気に手に入り、ひと段落する。
息子が合流して旅先についてもろもろミーティング、就寝。
明日から、3人で旅に出ます。


5日
…旅から帰りました。
初めての岩手、宮城、仙台。
ミラクルは数限りなく
出逢う様々は感動も観劇も衝撃も凄まじく
この3人での道行きはとてつもなく心強く楽しかった。
いいチームだなって何度も想った。

そして帰省の北海道は
大好きなベーカリーカフェも温泉も
集まる親族もありがたい時間。
最後の夜のクライマックスは
義父の猛烈マニアックな厳選2種類のスピーカーで
クラシックとジャズを聴いたこと。
身振り手振りも交えながら全力で説明してくれる義父の姿が
人としてとても一途で健気で美しいって思った。

あと、札幌で大好きなDASKOの靴が買えて最強にテンションが上がった。
ワークマンでいろいろ買い物もできてギュンギュンにもなった。
それと、ルスツで乗ったスタンディングのコースターで軽く失禁した。

ともあれ
終わっちゃうのがつまんないなって思う、楽しい旅でやんした。
東京へ。そして八ヶ岳へ。

明日から真菰な日々だぞ!
それもそれで幸せでしょうがなくてたまんないなおい!!!

というわけで日野春駅から家まで試しに歩いて帰ってみる。
こないだ息子が西日暮里から飯能まで早朝からまるっと1日歩いたというのがよぎって
いけるんじゃないかなって。
でも荷物めちゃ多い日になぜトライした私。
途方に暮れながら約1時間かけて到着。

 でも車で5分を1時間。今思い出しても不思議。なぜそんなにかかった。


6日。
まこもてらす活動日。
約20名くらいでの泥んこ代掻きのちの真菰苗植え。

楽しかった!
楽しかった!

 実はちょっと感激して泣いてた!!!!!

みんな、素敵だったな。
温泉組もいて。
ガッツリ真菰戯れ組も居て。
散歩もあり
昼寝もあり。

健やかな風が吹く。
心にも身体にも。

 優しい。真菰さんは優しい。
 そこに集う人もみんな、優しい。

 もしくは、優しく、なっちゃう。

解散して宿泊メンバーでお夕飯。
幸せな時間。ゆっくりと呼吸しながら語らう時間。


7日。
早朝帰りのキーちゃんに珈琲を淹れる朝。
そして朝からなんか幸せなご飯。
今日は1日ガッツリ雨だけど、
天から水が降ってくれることの奇跡と幸福も味わいながら過ごす時間。


8日。
縄文酋長オピポーの著者のお孫さんであるあいりちゃんがやってくる。
先日、幸運にも古書として手に入れて震えながら熟読した本。


 なんて言ったらいいんだろ。

読んでるだけで自分の体毛が濃くなる。
読んでるだけで丹田が熱くなってくる。

「とんでもない本に出会ってしまった」
唖然としてる自分の後ろ姿を 
酋長オピポーや部落の人々が
炎の向こうでニヤニヤと眺めてるんじゃないかっていう畏怖も過ぎる。

いのちてらすの大事な所蔵になりました。
来た時はどうぞ手に取ってみてくださいね。

あいりちゃんといっぱいおしゃべりしてもう止まんなくなる。
2人で話してると、時間の感覚が自分から剥ぎ取られてしまうのが楽しい。


 あと携帯の画面がヤヌスの鏡になった。

 菅井きんと杉浦幸の会話を思い出しながら途方に暮れる夕暮れ時。


9日。
むすひの里の水路に真菰の苗を植える。
あとかねてよりあいりちゃんと計画してたことをやっと実行。
楽しくてたまらない。どうしよう。
公開OKになったらそっと放ちますのでお楽しみに。
韮崎駅まで送り、恋人みたいにハグして送りだす。


10日。
むすひの里の沙織ちゃんに髪を切っていただく。
ちょっと笑いが止まらなくなるくらい
頭ひとつ分軽くしてもらう。
こんな梳き方が上手なのってなんなの!!!もう!!!
そして逞しく凛々しすぎるお転婆な眉毛もちょちょいと整えてもらう。

そんで、めっちゃおしゃべり。沙織ちゃん大好き。
帰って、夜が耽けてからまた、楽健法的に踏みにいく。
おしゃべりしながら踏んで、お土産に素敵な竹籠をいただいて帰る。


11日。
友達がお世話している韮崎の真菰田んぼへ。
焼きたて美味しいスコーンや出来立て蓬団子や美味しいゆで卵などが並ぶ。
オーツミルクのラテを飲みながらおしゃべりして、解散。


はぁああああああ!

皆さん、長かったでしょ!大丈夫ですか??
私は指先がアホみたくなってますよ!


ともあれ。

 こんなふうに怒涛に過ごしてる間にも

6月の2日3日の宮崎2公演の話は進み。

6月15日阿蘇乙姫での野外公演【鬼語り】
6月16日熊本市内での密室公演【鬼語り】もありがたく決定。

7月の19日から21日の間では宮古島での【鬼語り】。


真菰も真菰で幸せに楽しくやって参ります。
庭も畑ものんびりみんなで協力してやって参ります。

でもお芝居の旅はおかげさまでもう少しできそうです。

農閑期だけお芝居するイメージだったのが夏まで芝居の公演も決まっていくこのありがたさ。

でも、あぁ、忘れちゃならない。

    砂浴の季節です。皆様。


砂浴。やらずには居られない。
だって快医学と繋がったら、自ずとですよ。

今年もできるだけやります。
でも、去年みたいに150人とかはもうしないと思うのではありますが。

今年も湧水積んで梅干し持って
行ける時に行って
埋めれるだけ埋めますね。


まずは 
6月中旬までに真菰苗と古代米を植えまくって
梅の季節くるから
真菰と梅と松葉で おめでたい酵素を仕込みまくって
(梅干しも仕込まねば!)
夏には参りますよぉおおおおお!!!!!!!!!!


そして松崎しげるさんと対峙できるくらい真っ黒に日焼けして
収穫の秋へと。

でも、昼寝は大事。
たまに小藪さんのすべらない話や千鳥さんの漫才を補給するのも大事。
ジャニーズも大事。
ハロプロも大事。

 
あ、今年の真菰仲間会員制度「まこもてらす」の募集は
7月末までで区切ろうかなって思います。
真菰の苗植えは6月半ばまで。
もしご興味のある方はそっとご連絡ください。

もう真菰活動と青空ご飯活動と温泉活動と同じくらい大切にしてる
ちょっとマニアックな仲間です。
あとは珈琲活動。楽健寺酵母パン活動、楽健施術活動などなど。

あぁ、こんな長いのを読んでくれた貴方に、貴女に、
幸せなことがいっぱい起こりますように。


そして砂浴で海の方に行ったらば
へっころ谷といただきます食堂にいっぱい行けますように。 

一覧へ戻る
その他の佳き日々