Blog

佳き日々記

6月2日佳き日。


27日。

いよいよ明日が本番という稽古3日め。
どんどん時間は過ぎてくし

子どもたちの集中力とか注ぎたいエネルギーの差もあるし

カオス&カオス。

そんな中届く、東京電力からの契約解除の通知。



   え?


今そんな場合じゃないんですけど。

だって4月にクレジットカードでの支払い引き落としの手続きしましたよね…?

とりあえず

「じゃあ、ここの振り付けさらって、カラダに落とし込んどいて」

とかなんとかかっこよく言ってその場を去って電話をかける。

めちゃ待たされた後に音声案内でまためちゃ待たされる。

窓口のお姉さんにこちらがお知らせに困惑している旨を伝えるとまたもやめちゃめちゃ待たされた挙句の果てに


「はい。4月分からはクレジットカードでお支払いの手続完了しておりますが、
3月にも使用されておりましてその分はお支払いいただいていないものですからそれに拠る解約解除でございますね。」


ちょいと考えなさいよ東京電力さん…
解除する気がないからクレジット情報晒して手続きしてるんだから…
一緒に引き落としてもいいでしょう……

自分のうっかり不払いを棚に上げまくってやるせない思いを胸に、
ともあれお金を振り込んでからまたこの番号にかけて下さいませとの支持を受け、
コンビニへと走る。振り込む。戻る。信号待ちで電話する。

軽やかな

「そうしましたら本日よりご契約ということで承りました✨」

『うるせぇ』

そう思わず口汚くなりそうな心の内を自分でなだめ

「はい!お願いします✨」

と返事して、「ご契約開始」におけるもろもろの説明を承り、電話を切り、明日本番のミュージカルの現場へ戻る。


あぁ佳かった。みんながキラキラしてる。めっちゃ一生懸命頑張ってる。眩しい。

あぁ東京電力に八つ当たりご立腹してる場合ではなかった。

気を取り直しまくって
外で演ることになるので、
みんなで外のリアル舞台に小道具とか移して通す。


…もう、通し稽古ができただけでも若干の感無量。

だってこの作品、3日前にはこの世界に影も形もなかったんですよ奥様。

しかも、この日のそれぞれの変化っぷりがものすごくて感動。

変化というより進化。踊りも唄も段違いになってる。

さてさて、みんな明日明後日は子どもたち各々

フードやスイーツやドリンクや洋服(!)で出店する準備もあるので、

夕方には解散。


畑に戻り畝を2本立てて、真菰田んぼのお水をチェックして、帰宅。

珈琲豆を焙煎しまくってお風呂入って泥のように眠る。


28日。とうとうとうとう本番の日。

朝から落ち着かない。珈琲屋さんをしているけども落ち着かない。

実はこっそりけっこう緊張している私とは対象的に

子どもたちがそれぞれめちゃ美味しそうなのを作ってて

それを順番に制覇しながら時間を過ごしつつ

「お前さん方…セリフとかもうすっかり忘れているように見えるぞよ…」

とかもよぎりつつ。


さて、いざ本番。




   皆さんお見事。



子どもたち、めっっっっちゃ佳かった。

セリフ忘れた子の雰囲気感じ取ってすかさずフォローしたり。

落ち着いて聞き取りやすい声で

自分の言葉をいっぱい舞台上で身体から放ってた。

あぁやっぱり実際に観ていただかないと

言葉で伝えるなんて薄っぺらくてもどかしいのだけど。

とにかく。

パワフルで、力もいい感じに抜けてて、素晴らしく佳かったー!!!


終演後、めちゃめちゃ美味しいスイカを配る。

熊本に住む【ごぱん屋うっでぃーちゃん】から送ってもらったスイカを本番中に舞台上で食べる設定なのですが、
もちろん子どもたちが客席から「いいなー食べたいー」と言うのでわっしょいわっしょい配る。

(ホントに美味しいスイカだった。熊本の井上さんという方のスイカ。)


で、ひとしきり配り終わって、厨房に戻ると、

見守ってくれてた大人達がとてつもなく優しい目で褒めてくれて、

一気に涙腺と筋力が崩壊。

雪崩のようにしがみついて泣きじゃくらせていただく。


やっぱりほんとに緊張してたんだなって自分のことを感じた。

子どもたちが戻ってきて、すっごく楽しかった!明日も楽しみだ!

って屈託なく笑ってて、またぐっとくる。あー幸せ。こんな幸せあるんか。


そして夜は大好きな純ちゃんともいっぱい一緒に居れてほくほくして帰宅。


さて28日。

イベントがスタートして割と間もなく、

14:30&16:30の2回公演が決定。

おおお。

うんよしどんとこいやるっきゃない。

昨日食べそこねたあれこれをしっかりいただきつつ、

今日はちょこっとマッサージとかもして。


さて本番。

本番直前も本番最中もアクシデントがちゃんと起きる。

でも大丈夫。

想定外が起きるっていうことが想定内なこのチーム。

これをちゃんとどっしりかまえてこそ、

子どもたちがまだ出会ったばかりの私を信じてくれる。


あぁ、やっぱり、佳かった。

子どもたち、最高。


第3回にして、人生でのこのミュージカルは最後の公演。

この芝居はたった今にしかできないリアル現実ミュージカル。

あぁ、最後が一番佳かったね。

すごくすごく、溌剌とした元氣爆弾を打ち上げてた。

振り付けの動きも唄う声も、すごく開いてた。


ホントは本番中に泣き出しそうだったけどなんとかかろうじてこらえる。


そして全て終わって完全に脱力。

イメージ的には溶け切ったヴァニラアイスみたくなる。

ともあれ、片付けまで全部終わって。

みんなでご飯。

むすひの人たちが大好きだなって想う。

大切な人たちだなって心から想う。

みんなに珈琲を淹れながらまた泣きそうになる。



感無量の極みを全身で味わいながら帰宅。就寝。ほぼ記憶なし。


さて30日。

朝から掃除して田んぼ行って牧場行って畑行って

帰宅して朝ごはん食べて珈琲豆焙煎してからリトリートの支度。

少人数での貸し切り日帰りリトリート。

施術する真菰なお布団を整えて、お昼ご飯を準備して。

一人ひとり施術してご飯食べて珈琲飲んで、

それから牧場でのヤギさんヒツジさんタイムの後、

大人3人のイメージにぴったりな場所へとお連れする。


静かで優しいくつろぎの森林浴。

湧き水で洗った苺を頬張りながら

仕上げの施術をして。

小淵沢駅でさようなら。あぁ、佳き時間だった。美しい時間だったな。


さて、帰宅してもろもろ片付けて、

もうすぐ出発する大事な人に逢いに行く。

まだしてない話もいっぱいあるようで

でも何から話したらいいのか分からなくもあるような。

夜は更けていき、のっぴきならない時間に帰宅。爆睡まっしぐら。

31日。掃除、田んぼ、畑、珈琲豆焙煎…とゆったりすすめてたら

ふとメッセージが届く。あと30分後に9名でやってくる私の作ったランチを食べに。え。



あと30分後に9名でやってくる私の作ったランチを食べに。




どわっっはああああああああ!!!!!!!!!!!!




6月って言ってたやんかぁあああ!!!!!!!!!!!!!


とはいえ、もう向かってる。


やるっきゃない。(スチュワーデスドラマ)

やるっきゃナイト。(少年漫画)

ときめきトゥナイト。(少女漫画)


とりあえず、

敷地内のささやか畑にレタス達と水菜とパセリさんが居る。

あとは、

そうだ!冷蔵庫の野菜室に誰が居る!!!!!!!!!!


誰だ!!!!!!!!!!!!!!!!


思い切り冷蔵庫の野菜室をOPEN!!!!!





     入れ歯さんが居る。

     野菜達の上に私の上顎の入れ歯さんが鎮座してる。





…………。


WHYなぜ。



爆睡まっしぐらの前に入れた?

今までそんなことなかった。

もちろん冷やしてからつけたいなんて考えたこともない。

なぜなら入れ歯は冷えると硬いから。



すっごいすっごい時間ないのに、

メンタルがフリーズしてまさかのロスタイム発生。




なんとか氣持ちを立て直し、

スープを仕込んで

ドレッシングを作って

トマトの洋風パセリマリネと

長芋水菜鶏肉の和風の和え物を仕上げて

野菜をグリルして

ジビエをローストして

ごぱん(というパン)を蒸して

真菰茶を沸かして


皆様を招き入れる。

幸いにしてアトラクション要素の強い変わった新居を

皆さんにご覧いただくという時間稼ぎができました。


で、召し上がっていただく。

珈琲までたどり着き、

皆様を送り出し、

メンタル的には光の速さで移動して

とある送別会的なものに参加。

願いや祈りが光になるって実感しながら

私は私のご縁が繋がるコミュニティを大切にしようと

ココロに強く思いつつ、みんなでやってる長野の畑に向かう。

自分の田んぼにも行く。


ありがたい嬉しい3日分くらいの1日。

入れ歯。なんだったんだ。

というわけで本日の写真は再現映像です。

(もちろん事態が勃発した瞬間に写メる余裕なんてあるわけもなし)

あぁ忘れられない光景。

もう2度とありませんように。NEVER。


さて、6月に入りまして1日。

朝から自分の朝のルーティーンを終えて長野の畑へ。

まるっと1日作業の2人へ、

オーガニックチョコとバナナのパンケーキ&珈琲を差し入れてから早退。


そして、夕方いらっしゃる中古畳さんのこともあり、

畳不在スペースにあれこれあれこれあれこれ。

嬉しい。畳万歳。まだあと80枚位必要だけど。

(七夕にはきっと書きます畳のことを私。)

いやぁあああ嬉しい。嬉しい。

下の階にまた一部屋できた。にやにや。

襖さんも足りないので16畳打ち抜き✨みたいにはなるけども

寝袋さえあれば相当眠れるぞい。


なんてウホウホしてた私は18時にどーんとなる。

東京ゲゲゲイさん、

7月女性メンバー4名卒業決定なのですが

その【 LAST SONG 】のPVが公開されて、

涙止まらず。


大好きなゲゲゲイさん。

大好きな

MIKEYさん

BOWさん

MARIEさん

MIKUさん

YUYUさん


あぁ、愛おしい。

あぁ、愛おしい。


100万再生のイキオイでずっとループしながらご飯作って食べてお風呂入って布団敷いて。


眠る。


2日。やっぱりこの【 LAST SONG 】をかけながら朝の全てのことをする。ゲゲゲイな朝。

ルーティーンの後、午前中は長野の畑へ。

一人でできることをしながら

できるだけ畑と、田んぼと話す。触れる。味わう。

その後、むすひの学校へ。

人ももれなくそうなのだけど

ここの真菰さん達は本当に健やかで凛々しくて心地佳い。


1本風を通し、恍惚。


まこもてらす田んぼの補植。してからまた長野の畑。


夜は、仲間が家に来てお鍋食べながら気がついたら10時過ぎまで

農談義。珈琲飲みながら農談義。


終わってすぐにお世話になってる姉御と電話50分。

尽きない。感覚の似てる2人は、沸点も違和感もダダかぶりなのだ。

あぁ、儀式、まこもてらす田んぼ真菰植え、修験修行、ミュージカル稽古開始、本番、リトリート、ケータリング、ノンストップ!ひばりくん!の日々の全ての合間に農業!!!!!!


幸せ。



そうそう!

この夏はむすひの大人達とミュージカルをするんです。

さらに8月の新月27日には、とうとう、

坂口火菜子さんの「虹の戦士」の語りも開催が【いのちてらす】にて決定!


やりたいことならいっぱい。

夢見ることならめいっぱい。


でも、忙しいのってちょっとダサいぞってのも今日あたりひしっと感じた。

充実はありがたし。

でも余白はもっと尊い。


明日あたりの夜更けには、
オーツミルクのラテと美味しいカステラトーストとか用意して、
フラのポテトチップとかも用意して、漫画読むぞ。

そんでもって、翌日は息子の体育祭だもんね。久しぶりなんだもんね。

一覧へ戻る
その他の佳き日々